「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

「新解さん」の語り場

新明解国語辞典 第八番』が発売されてから半年程が経ちました。


新解さん友の会」会長の鈴木マキコ(夏石鈴子)さんが語られたネット記事をご紹介します。

「対談 『新解さん』と『新明国』」

三省堂
「WORD-WISE WEB-辞書ウェブ編集部によることばの壺」内の「ことばのコラム」に、三回に分けて掲載されています。

※「三省堂 ことばのコラム」で検索できます。


正確には、本日第二回がアップされたところで、第三回は乞うご期待、です。


実は今回で石英書房のことを取り上げていただいております。当時を思い出して無性に懐かしくなったこと、そして辞書との親しみ方が非常に分かりやすく語られていたこと等々・・・により、最終回を待たずして早めにご紹介したくなってしまいました。


辞書ともう少し仲良しになってみたい方、
新解さん」って何?と思う方、歓迎です。
ご興味をお持ちの方は、よろしければどうぞ記事をお読みになってみて下さい。
 

f:id:cloudy23:20210513143022j:plain

他に、赤、白、小型版、大きな活字版、革装版があります。
いつか革装のものも手元に置いてみたいです。区切りの第十版でしょうか。その頃には、年齢的に『大きな活字の〜』の方が相応しそうですが。

アクセスカウンター