「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪石 その4

妖怪石の4回目です。 パイライト、ペルー産です。 キラキラしたものの中には、時として強いパワーがあるように 感じられます。 この石のキラキラ(ギラギラ?)は、石の中に含まれる金属成分です。 だから力があります。金属らしいずっしりとした重さもありま…

妖怪石 その3

妖怪石、三回目です。 向かって右、「向島妖怪散歩」の案内ハガキの横の 大きめ柱型の石について。 中国産モリオンです。水晶の一種です。 水晶の 中で茶色系のものを「スモーキークオーツ(煙水晶)」と 呼びますが、「モリオン」は更に深い濃い黒のものを指…

妖怪石 その2

「向島妖怪散歩」の石について再び、です。 籠の中の残り二点、上の無色透明な塊がミャンマー産水晶、 向かって左下の黒い石は日本産の菊花石です。 水晶はその不定形っぷりからすると、推測ではありますが 手磨きではないかと思われます。手触りが何となく…

向島で目にした景色

前回から少し間が空いてしまいました。 取り急ぎ、まずは「妖怪石」について少々のご案内を。 ※既に販売済みの際はご容赦下さい。 一軒家カフェikkAさんで開催中の「向島妖怪散歩」にて 出品させていただいております。 今回は、この中から。 画像の向かって…

向島尽くし

まずはお知らせです。 一軒家カフェikkAさんで本日より開催の 「向島妖怪」に石を出品させていただくことになりました。 テーマは、“妖怪っぽい石”です。 搬入時に居合わせた、ご出展者のお一人である茶柱立太さんが その場で作って下さいました。 同じく茶…

復活の喜び

いつか復活してくれることを、ずっとずっと期待しておりました。 帰ってきた「ふるほん日和」に出店致します。 どうぞよろしくお願い致します。 放浪書房さんが、ブログで「ふるほん日和」について 振り返っていらっしゃいます。 こちら です。 長く懐かしい…

アクセスカウンター