「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石英店舗、営業について

このたび、『散歩の達人』の11月号に掲載していただきました。大特集「読書は冒険だ」の中で、本所・向島エリアの一店として紹介していただいています。 『散達』掲載は約10年ぶりです。当店の場所も姿もずいぶんと変わりました。感慨深いものがあります。 …

燈火

冷たい雨の一日ですね。雨音を聞く時間が長いです。この音がだんだん心を慰めるというか、楽しませてくれるようになってきました。昨日は外出の機会がありました。思いついて帰り道に通ったところは、言問橋。 この橋から見る景色が好きです。 空と川を眺め…

雨降りの日々

雨が続きます。 気温も一気に下がり、あの暑かった夏の記憶も何だか霞んでくるようです。 盛りで散っていく金木犀。これは雨降り初日。日を追うごとにどんどん落花していきました。 大好きなあの香りは、また来年、でしょうか。 密やかな雰囲気の漂う週末の…

初秋、好きなもの

一昨日くらい? から、はっきりと感じていました。 空もまだ暗い明け方、家を出るとすぐに感じるあの香り。毎年恒例の楽しみ、金木犀です。いつも気付くと既に空気に溶け込んでいて、いつが始まりなのかが私にはどうも判然としないのです。 毎年のことなのに…

初秋のお店たちの顔

昨日は十五夜でした。 当初は雨も降っていたので難しいかなと思っていましたが、月を眺めることができました。 あまりよく写っていないですが・・・。 この頃、少しばかり貪欲にあちこちをばたばたとしています。突然の衝動です。あちこちで目にした景色。 …

アクセスカウンター