「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古本市出店のお知らせ

11月は、二つの古本市に出店致します。 ▶公園ビル古本市 in 土浦(第2回) 11月23日(土・祝) 10〜16時頃 がばんクリエイティブルーム 土浦市中央1-13-52 公園ビル1階・2階 春に続き、二回目の開催です。 第一回で、在住ではない私も土浦の街の魅力にはまってし…

元気をくれるものたち

先日の「すみだものコト市」、前日の雨と寒さから一転した気候の中、無事に行われました。 牛嶋神社と隅田公園の緑の中、音楽が響く・・・という場を歩く楽しみは、私の中で毎年恒例となっています。出店者の皆様の中には面識のある方も次第に増えています。…

風と光

今年も「工房からの風」に行って参りました。 森、そして神社の境内での手作りの品の数々。 この景色の中でお茶のひととき。 丁寧に作られた気配に満ちた手作り品各種を見てまわるのが楽しいのはもちろんですが、この場のある種独特な清々しさを味わうことも…

今月のアトリエ風景

今日は少しひんやりします。吹く風にもキンモクセイの香り。 アトリエ*ローゼンホルツさんに来ています。今日は月に一度のケアラーカフェ。介護等についての話題をあれこれ伺って語れる、私にとって大切な時間の一つです。自分の今後を考える上でも大変参考…

キンモクセイ開花

猛烈な台風が通り過ぎ、東京の空気にはキンモクセイの香りが混じるようになっています。 自分の身近で起こったときにだけ、しかも被災もしていないのに話題にするのもどうかと迷いましたが、少しだけ。家族も含め、周りの人とやり取りできる関係があるのはあ…

近頃の空

ばらばらの日ですが。 朝焼け。 夕暮れ間近。 そして現在。 ついちょっと前まで本降りの雨で、どんより暗い空だったのに。やや強めですが、風はもう秋の風情。 とはいえ、こう綴っている間にもどんどん日差しは強くなってきました。まだまだ暑さは後へはひか…

アクセスカウンター