「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き続けること

17日のみちくさ市にお越し下さいました皆様、 日差しが強く暑い中、誠にありがとうございました。 「石」から私を思い出してお声をかけて下さった方々がいらしたこと、 とても嬉しく思いました。 もちろん本の話題もたくさん楽しませていただきました。 以下…

続・アトリエの広がる世界

直近となってしまいましたが、 明日は「みちくさ市」です! 当店は「キク薬局前」に出店致します。 今日は雨降りですが、明日の予報は晴れです。 大丈夫だと信じております。 ※雨天の際は、24日(日)に延期となります。 その場合も石英書房は出店する予定です…

詩人の長田弘さんが亡くなられたことを新聞で知りました。 とても辛いときに、この方の文庫本の詩集(長田弘詩集・ハルキ文庫) を電車に揺られながら読んで、じんわりと元気づけられたことが あります。 私の常で、好きだからといって全ての作品を読んだとい…

アトリエの広がる世界

久しぶりに「アトリエ*ローゼンホルツ」さんの ブックトークに参加して参りました。 今回は少人数。人数や選本にも変化があるところが また面白いのです。 原則として、毎月第1木曜日の10時30分〜お昼までの 開催となっています(お茶付きで500円)。 お好きな…

初夏の一日 古本市

今日は「不忍ブックストリート 一箱古本市」。 私が行っても晴れたので、ほっとしました。 一日の前半は「助っ人」活動を。初めての当日のお手伝いに 緊張していたのですが、予想以上に楽しいものでした。 我ながら手際が良くないと感じる点もありましたが、…

アクセスカウンター