「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近日変更

今まで使ってきました「はてなダイアリー」が来春にはなくなるとのことで、 「はてなブログ」へ移行することになりました。 無事にインポートできますように。近日実行予定です。 慣れるまでしばらく試行錯誤もあるかと思いますが、ご了承下さい。 よって、…

急のお知らせです

石を置かせていただき、しばしば在店もさせていただいている 「アトリエ*ローゼンホルツ」さんですが、 店主さんの体調不良のためにしばらく休業されることに なりました。 少なくとも11月の第4週頃まではお休みされるとのこと、 よって28日のお話会、11月1…

元気の素

一通のメールがきっかけで、お散歩は突然やってくる。 あることがきっかけで、あれよあれよと(ほぼ)未踏の街をすぐ翌日に ご案内いただけるという幸運に恵まれることができました。 まずは映画「この世界の片隅に」。 劇場で観たいと思って果たせずにいたこ…

滋養強壮に

アトリエ*ローゼンホルツさんで毎月開催されている 「ケアラーカフェ」に出席しています。 介護に関する諸々のお話や見学等、将来(決して遠くない)の 自分自身のことも含んで大変参考になります。 そして何より、お話できて、それに対するアドバイスや皆さ…

モノと場との響き合い

二つの手作りイベントに行って参りました。 「ものコト市」は、墨田区の牛嶋神社と隅田公園が会場。 木々の緑の中、手作り品、ライブ演奏、飲食それぞれのコーナーで 賑わっていて、カラフルな色合いと響く音が公園に キラキラ散りばめられているような印象…

近頃の模様

近況を画像で。 アトリエにて。ペンダントヘッドの石はサンストーンです。 石の魅力を銀の細工が更に引き立ててくれて、何か物語が 紡がれているかのよう。 アトリエのお庭の梅でできた梅酒と、宇里香菜さんの育てた作物と共に。 良いものが濃密に詰まってい…

アクセスカウンター