「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にあたって

当店は基本的には東京都で活動している古本屋でしたが、 昨年から千葉県でのご縁も増えて参りました。 今年はフレスポ稲毛とアトリエ*ローゼンホルツさん(常設)。 神奈川県での出店の機会もいただきました(cafe tiny zooさん)。 これらの都県はいずれも私…

おさんぽ隊 第三回

「第3回 ころころ石ころさんぽ」は、雨に降られることなく 終えることができました。 ご参加のどなたかの晴れパワーのお陰かと存じます。 助かった・・・・・。 ありがとうございました! 今回は曳舟方面へ参りました。 ルートは 京成曳舟駅 → 東向島珈琲店 …

自分へのプレゼント

カフェアトリエ*ローゼンホルツの年内のカフェ営業は 終了致しました。 新年の営業は、1月7日(火)より始まります。 ※カフェ営業は、原則毎週火曜・木曜です。 臨時の休業・他曜日の営業については こちら もご参照下さい。 東向島珈琲店(こちら)にて行な…

年末に向けて

東向島・玉ノ井カフェ. 開運古本市「古本玉手箱」は、 終了致しました。ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。 初日からではありませんでしたが、この古本市には実はこんな神様もおわしました。 古本大明神。 岡崎武志さん恒例の古本おみく…

猫いる道は本への道

東向島・玉ノ井カフェ. 開運古本市「古本玉手箱」は、 23日(祝・月)までの開催です。 当店も出店しております。どうぞお出掛け下さいませ。 玉ノ井カフェへの道です。 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、東向島駅の改札を出たら、右側の道を そのまま進み…

玉手箱並べ

東向島・玉ノ井カフェ. 開運古本市「古本玉手箱」、開催中です! 写りが悪くて申し訳ないことです・・・ 本日より、23日(祝・月)までの開催です。 営業は10〜18時、定休日は水・木曜日です。 最寄り駅の東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、東向島駅から…

二人で歩く

今回は、二人歩きの記です。 古本仲間のお一人、駄々猫さんと。 メールのやり取りはあったものの、直接にお会いするのは 久しぶりでした。 有楽町線の護国寺駅で待ち合わせ、ご案内いただいたのは 「トモリcafe」さん。今年8月にオープンとのこと。 どきどき…

一人で歩く

初冬の景色第二弾です。 葉の色や太陽の光がとても鮮やかで、眺めていると良い心持ちになります。 さて、私が訪れたのは? この階段は上がらずに、手前を左折します。 左側から階段を上がると、下画像に。 左へ進みます。 市川市国府台の雑貨とカフェのお店…

何かよいこと

ある夜更けにお茶を入れていたら、長女のお茶に茶柱が! 日頃テンションの低めな彼女がぴゅっと飛んできて、 即撮影、即加工。その素早さが珍しかったです。 こうしてご披露することもまるで拒まず。 相当嬉しかったのですね〜。 本当に久々に目にした茶柱で…

去りゆく11月

なかなか記事が綴れずにおります。 ごく簡略ながら、携帯撮影での近況を。 私の好きな公園で。 ここには四季ごとにお気に入りの景色があるのです。 眩しい程の黄色を見ていると、元気が出てくるようです。 行った日に盛りだったのは山茶花でした。 愛蔵のガ…

石を並べる

先日の石時間についてです。 アトリエのテーブルは大きくてシンプルで、石が映えるので並べ甲斐があります。 何となく、自分の心の一端をを並べているような気もするのです。 他にもいろいろ並べています。 世界地図の丸シールは、今まで自分が出逢ってきた…

紡ぐことから始まること

「フェアリークラフト・妖精たちの杖をつくる会」 が先日実施されました。 集まった材料の数々。素材だけでも絵になるように思われます。 まるでクリスマスのような気配も感じました。 吟遊詩人の高畑さん( こちら もご参照下さい)による集いです。 糸を紡…

カフェでの石時間

明日のアトリエ*ローゼンホルツでのカフェ営業時は、 「石英書房の石時間」と勝手に名付けさせていただいております。 現在、アトリエには石関係の私の所有本(非売ですみません・・・)を 多数展示しております。 明日は更に追加して、本や地図等を持ち込…

石オタクの会へ

みちくさ市には結局行かれませんでした。 いろいろお会いしたかった方々もいたのですが・・・すみません。 次はもう年明けしてからですね。日々の過ぎるのが早いです。 先日の「石オタクの会」について。 エフィアールさんは、JR総武線の本八幡駅から歩いて…

動けるときには動くの記

子供達それぞれの学校での面談、学校行事、 自分の歯医者通い(しかも二ヵ所)、 更に身内の所用等々で、何だかばたばたする日々となっています。 そんな中でも(だからこそ?)、予定の隙間に何かを挟みこみます。 できるときには。 (所用)→神保町→(所用…

雨の中の石ころ・おさんぽ第二回

7日(木)、雨の降る中をころころ石ころおさんぽ隊は出発しました。 前回と同じく9名のご参加ですが、ほとんどの方が初参加でした。 よって、また初対面のご挨拶があちこちで 行き交わされます。 今回のルートです。 ワンモア(総武線平井駅)→ 江東区・清澄白…

石との日々

先日の「ブック・ストーン トーク」は楽しかったです。 初めてアトリエへお越しの方も加わって下さったことも嬉しいこと。 初対面でお話できる機会がたくさんあって、 昔の私が今の私を見たら驚くことでしょう。 ※画像の石の本・石は、資料であったり、私物…

石たちとの時間・ご案内

11月5日(火)は、アトリエ*ローゼンホルツにて 10時30分から「ブック・ストーン トーク」を実施致します。 石のお話を楽しみましょう! 石繋がりの本・石そのもののご持参による、皆様のお話を 心待ちにしております。 アトリエ*ローゼンホルツは、通常は毎…

本のゆかり / 石のゆかり

今年は非常に秋が短い気がします。もう間もなく11月とは。 まず、先日ご紹介したイベントから。 11月2日(土)▼天神さんからおでかけ一箱古本市 (京都府・JR長岡京駅前バンビオ広場) 京都で開催されるこの古本市をご紹介しましたのは、 当店も3冊ながら出…

ふるほん日和 中止です

お知らせです。 26日(土)に開催予定の、鳩の街商店街「ハトウィン」ですが、 悪天候が予想されるため、屋外イベントは 中止 となりました。 中止となるのは ふるほん日和 屋台sweetsストリート です。 ただし、屋内イベントは開催予定です(一部縮小)。 ご…

ふるほん日和 番外編 @ハトウィン ご案内

冷たい雨です。 住んでいる地域でお祭りがあったのですが、この天候のために 大変残念な感じになっていました。 外での催しは、とりわけ空模様には本当にはらはらさせられます。 今週末のこちらはいかに・・・・・。 当店も出店致します。 鳩の街のハロウィ…

秋のイベント ミニミニガイド

10月らしからぬ暑さではありますが、気持ちのよい青空の広がる日が 続いています。 秋はイベントが多い・・・というのは、周囲でよく 話題にのぼることです。私自身も、行きたくても行かれないものも 既に多々ありました。 少しでもご紹介を・・・と思います…

おさんぽ隊長所感

程良い好天の中、「ころころ石ころおさんぽ隊 第一回谷中界隈編」は 無事に開催されました。 途中増減しつつ、ご参加総勢は私を含め9名! 立派に一個小隊を名乗れます。 日暮里駅集合後、谷中霊園で牧野富太郎の墓地を追ったのを皮切りに およそ以下のような…

続くお散歩

昨日までとはうって変わって肌寒い一日です。風邪等の体調不良に 留意したいものですね。 というのも、家族の半分程が風邪気味だからです。 前回ご案内した「ころころ石ころお散歩隊」ですが、早くも次回開催の 見通しが。第二回は深川・清澄白河方面を予定…

お散歩のお誘い

爽やかな朝です!それにふさわしいお知らせを。 このたび、隊長に就任することになりました。 こちら をご参照下さい。 アトリエで、オーナーとお客様としていたお話から発展し、 あれよあれよという間に固まった企画です。 続編を予感させる団体名までつけ…

縁というもの

朝テレビで目にした今日の予想最高気温は 昨日までとさほど変わらなかったはずなのですが、 外へ出たときにはっきりと秋らしさを感じました。 風をひんやりと感じたのは、今年初めてのことです。 さすがにいつまでも暑くはないですね〜。 かの地にご縁のある…

「しま」と合コンと旅

朝晩の風にはずいぶん秋の匂いを感じるようになってきました。 アトリエ*ローゼンホルツさんでは、先日お話会が。 (こちら と こちら をご参照下さい)私は諸都合でお話のさわりを聞くのみにとどまったのですが、 雰囲気は感じ取ることができたと思ってい…

石づくし

先日、有志ツアーに参加しました。 本八幡の「エフィアール」さん(こちら)の企画による、 ジュエリー工房「ビアーチェ」さんへの来訪です。 今回ご一緒した方々は、それぞれ関わり方は異なっても ジュエリーに深い関心と理解をお持ちだということが ありあ…

「一生の一冊」 その後

cafe tiny zooさんで開催された 「なつやすみ えほんの宝さがし古本市」は、 9月1日で終了致しました。 ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。 アトリエ*ローゼンホルツ(市川市真間)は、9月3日より カフェ営業を再開しております。 ※原則…

取り急ぎのご案内

行きたい行きたいと思っていた展示。 新宿を通っての所用が生じ、その帰りに立ち寄る機会を得ました。 〜ろうあの写真家・井上孝治と評伝作家・黒岩比佐子の世界〜 8月20日(火)〜9月1日(日) アートガレー神楽坂 詳細はこちらをご参照下さい。 こういうと…

アクセスカウンター