「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

自分へのプレゼント

カフェアトリエ*ローゼンホルツの年内のカフェ営業は
終了致しました。


新年の営業は、1月7日(火)より始まります。


  ※カフェ営業は、原則毎週火曜・木曜です。
   臨時の休業・他曜日の営業については
   こちら もご参照下さい。





東向島珈琲店こちら)にて行なわれたワークショップに急遽行って参りました。


手キンとレタープレスコンボを使う
冬のミニカード印刷ワークショップ


122pressさん(こちら)による企画です。



これが作品。三種の文字と三種のイラストからそれぞれ
好みのものを選択します。




店内の一角が、違和感なく印刷コーナーに。
機械背後、一面の活字棚が素敵です。


まずはイラストから刷ります。手回し式なので、イラストの
線がやや厚めの紙にぐうっと押されていく感触が生に伝わるのが
楽しいです。
インクのつけ方次第で濃淡が予想以上に変化することも
体感できました。


次は文字刷りです。




はっきり写せませんでしたが、中央やや右寄りのところに
「Snow Happy」の反転文字の活字がセットされています。インクは銀色。
印刷機左のレバーで“がっしゃん”と押します。
これも良い感触でした。


完成。全て万全な手配の元、私自身が行なった作業は僅かではありますが、
“自作”感があって嬉しいです。



作業をしながらだんだん記憶が甦ってきたのですが、
122pressさんとは以前に「ふるほん日和」出店の際にご一緒し、
蔵書票を購入させていただいたのでした。
 何ですぐに思い出さなかったのか・・・・。失礼なことでした。




東向島珈琲店さんでは、先日「活版工房喫茶室」と銘して
予約制の活版ワークショップを実施しておいででした
(詳細は こちら)。
私はこの日に参加できなかったので、思いがけず体験の機会を得られて
非常に嬉しかったです。


その際のご出展者による活版作品各種の展示販売も、「活版工房雑貨店」として
27日まで店内で開催中です。ご興味ある方はぜひ。
  うーん、欲しいなあ・・・と思わせられる魅惑の作品がありました・・・。



自分の楽しみを追い求めることの叶った、クリスマス前日でした。

アクセスカウンター