「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬へ

なかなか記事を更新できずにおり、申し訳ありません! 先日の「石英書房の石ばなし」(会場・アトリエ*ローゼンホルツ)の風景です。 石たちをざっくりとグループ分けして並べました。 テーブルの両端には本たち。 アトリエでは、「石ころカフェ」として メニ…

手の中の石

「cafe tiny zoo」さんでの「えほんEXPO」は終了致しました。 ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。 16日(火)は、アトリエ*ローゼンホルツさんにて 「石英書房の石ばなし」をさせていただきます。 10時30分からの開催ですが、午後も在店し…

石と本に囲まれて

今日はアトリエ*ローゼンホルツさんでの今年最後の ブックトークでした。私も含めて7名の方がそれぞれ本をご紹介。 未知の領域も知り得る、いつもながらに貴重なひとときです。 せっかくの石特集月間ですので、私が持参した本を ここで紹介させていただきま…

12月は石。

会期延長となりました! 辻堂のえほんカフェ「cafe tiny zoo」さんで開催中の 「えほんEXPO」は、12月7日(日)までに変更になっております。 一週間延びました!ぜひお出掛け下さいませ。 HPは こちら です。 以下は、店内の模様です。 お店は、プチリニュー…

哲学と散歩

先日の哲学カフェ(アトリエ*ローゼンホルツさんにて開催)に 参加して参りました。 メンバーは12名、初めての方もかなりおいででした。 「物が語る」という、私にとって大変に興味深い内容でした。 “哲学は難しくとっつきにくい”という印象は、前回同カフェ…

きららと光るものたち

憧れとある目的を胸に、出掛けて参りました。 電車に乗り、降りた駅はJR京浜東北線の東十条。 北口から徒歩10分くらいのところにある 「cafeSAYA」さんです(HPは こちら)。 「きらら舎」さん(こちら)が運営されています。 こちらにはずっと前から伺いたいと…

この頃とこれから

神奈川県藤沢市の「cafe tiny zoo」さんで開催中です! 当店も絵本を出品しております。 最寄り駅は、JR東海道線の辻堂駅です。 どうぞよろしくお願い致します。 諸都合でのばたばたが重なり、またもや凄い速度で 日々が過ぎておりました・・・。これが今月…

猫の群れ

子供の用事で外出したのを契機にして、何年振りかで 吉祥寺に立ち寄りました。 ハーモニカ横丁内のチャレンジマルシェで開催中の 「猫の雑貨と古本市」にお邪魔するためです。 猫いっぱいで嬉しくなります。 拝見したかった「古本選堂(すぐりどう)」さんの「…

ささやかに憂える

10月も下旬に入りました。 ばたばたしてる・・・というばかりで過ぎていった この頃の日々、やっとちょっとだけ一息つく感じです。 いやー、今日までの二週間くらいは実にいろいろなところへ 行きました。電車等に乗っていて、ときたまふっと どこへ向かうん…

イベントのご案内

東京は台風も去り、晴天となりました。 秋になって増えたように感じられるイベントについても ご紹介したかったのですが、なかなかできずに日が過ぎました。 ご縁があったものだけでも簡単にお知らせします。 まずは、自身が出店するものを。 ▼えほんEXPO 10…

ビルの顔

馬喰町散歩で目に留まった、建物のパーツの数々です。 表情豊かな顔のようでした。 生き物として呼吸しているかのようにも感じられました。 モザイク完成までにどれほどの手間がかけられたのでしょう。 1960年代前半生まれでした。 上よりはずっと新しいので…

石ころお散歩隊 〜 街の顔

今週火曜日に台風の如く突然発生した案に基づき、 久しぶりの石ころ散歩に行って参りました。 急な決定にも関わらず、私を含め6名での活動となりました。 ありがたいことです。 今回は馬喰町へ行きました。私もずっと行きたいと思いつつ、 果たせずにいた地…

突然のお知らせ

タイトル通りに甚だ急なのですが、明日「石ころお散歩隊」での 活動を致します。馬喰町へ参ります。 スタートまでもう12時間をきってしまっていますが、もしも ご希望の方がおいででしたらご連絡いただけましたら幸いです。 いつも通り、途中からのご参加も…

文字とお喋り

「大好きリトルプレスの雑談お茶会」、参加して参りました! 前回ブログ記事もご参照下さい。 甘夏書店さん全景。 「リトルプレス・リトルフェア」の展示も、数日前に 目にしたときよりもパワーアップしていました。 吉川紙商事さんの紙モノの数々。 いろい…

リトルプレスたち

お彼岸の時期となりました。 実家代表(?)としての役割を果たした後、お茶や食事で ほっと一息、そんな流れができて二年目でしょうか。 イベント等でしばしば当ブログに登場する 「一軒家カフェ ikkA」さん(墨田区向島3-6-5)は、私にとっては そんな存在でも…

哲学への歩み、路地を辿る

先週末から来週にかけて、様々な方面からの所用が たてこんでしまいました。 そのため、へとへとを通り越して不思議な清々しささえ 感じられる気がしています。 ある意味、貴重な経験だと思います。 そんな訳でブログ記事がしばらく書けず、気付けば 九月も…

本日のお散歩について

13時前の時点で、アトリエ周辺はかなり雨が降っています。 実施予定の路地歩きについては、14時頃の状況によって判断する 見込みです。 ↑ その後も強くなったり弱くなったりの雨。 やや小雨になってきたのを見計らって、 アトリエから近い場所を5人で歩いて…

臨時お散歩のご案内

久しぶりにアトリエ*ローゼンホルツさんに伺い、 ブックトークに参加して参りました。 7名でのお話。 自分一人では決して知り得ないであろう本たちとも 出逢えるこの集いは、私の毎月の楽しみの一つです。 登場本については、毎月アトリエブログ(こちら)で …

9月の集い

九月。ようやく昨日からうちの三姉妹全員が 通常の学校日程に戻りました。 それはそれでお弁当が・・・。 朝五時台の起床再開は、親も辛いです。 宿題問題は、どうもまだ完全解決ではない模様。 ああ、これが何年続くのでしょうか・・・。 さて、現在のとこ…

夏の思ひ出

早いもので、8月も明日で終わりです。 例によって子供の宿題問題ですが、高3の長女は 受験勉強最優先ということで学校の宿題はないとのこと (気になって、本当?と繰り返し問う母)。 次女はやっぱりまだまだ終わっていません。 さあどうなる。 私は、久々…

親子で宿題

またもやあっという間に日が過ぎていきました。 今日は、うちの三女は夏休み最後の日です。 数日前から私の方が気になって気になって、それなりに 目を光らせていたつもりですが、その効果もなく この時間になってもなお、すべきことを多く 抱えている模様で…

第三回 新解さん友の会・その四

大変大変久しぶりの更新となってしまいました。 おそらく今までで最長の“休業”かと思います。 子供の宿題のことなど申す資格はない感じです・・・。 さて、今回の「新解さん友の会」で、私的には一番注目 したかなと思われるのが以下の分類でした。 ▼爆発系…

第三回 新解さん友の会・その三

記事の間隔がまだ空きがちですが、変わらずやっぱり暑いです。 子供達もとても暑がってぐんにゃり。 母は、恒例の夏休み宿題への懸念が早くももくもくと湧き上がってきて おります。 もう〜、受験生なんだからいろいろさっさと片付けて!! そのように叫びた…

第三回 新解さん友の会・その二

暑いです。暑いということはそれだけで疲れます。 体調がどうにもぱっとしない中でもラジオ体操によろよろと向かい、 盆踊りでは近年になく踊りました。記憶に従ってやや無意識的に体を動かすと、 なかなかに気分がすっきりすることを今更ながらに自覚しまし…

第三回新解さんの集い ・ 友の会発足

またもや日にちをあけてしまいました。 その間に・・・ 「七夕ブックマルシェ」は21日に終了致しました。 ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。 この間は、子供の研修旅行やお泊まり会や三者面談等、 当事者でないながらもはらはらどきどき…

一軒家まるごとの古本市

押上の一軒家カフェikkAさんニ階で、21日まで開催中の 「七夕ブックマルシェ」ですが、12・13日は 一階のカフェ営業のみお休みの状態でした。※ ※ikkAさんが、長野県で開催の「アルプスブックキャンプ」にご出店のため。 こちら をご参照下さい。 この二日間…

台風去って

また一週間が過ぎてしまいました。 7月に入ってからも周囲でいろいろな催しがあったのですが、 結局どれにも行かれずじまい。残念でした。 といっても、その気持ちを振り返る心の余裕も何故かなく・・・。 何とか改善したいものです。 家でちょっと時間があ…

七夕近し

「七夕ブックマルシェ」、本日より開催です。 ikkAギャラリー(一軒家カフェikkA 2階) →押上駅A3出口から徒歩10分弱 7月4日(金)〜21日(月・祝) ※定休日は毎週(火)と第一(水)です 当店はこんな感じです。 江戸・東京ものの本プラス、小さな石たちです。 今回…

七夕の本たち

直近でのご案内となってしまいました。 「七夕ブックマルシェ」に出店致します。 ikkAギャラリー(一軒家カフェikkA 2階) →押上駅A3出口から徒歩10分弱 7月4日(金)〜21日(月・祝) ※定休日は毎週(火)と第一(水)です 甘夏書店さんのブログ記事( こちら )をご…

各地納品のお知らせ

何かしらを進行する日々がじりじりと戻りつつあります。 ▼千葉県市川市の「アトリエ*ローゼンホルツ」さんに 本を追加致しました。 石英書房の本も若干ありますが、今回の追加のメインは 「古本LOGOS」さん(石川県珠洲市)の本です。 「古本LOGOS」さんは、…

アクセスカウンター