「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

第三回新解さんの集い ・ 友の会発足

またもや日にちをあけてしまいました。
その間に・・・
「七夕ブックマルシェ」は21日に終了致しました。
ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。





この間は、子供の研修旅行やお泊まり会や三者面談等、
当事者でないながらもはらはらどきどきあわあわの
日々でした。体調も何だかぱっとしないまま。
そんな中も盆踊りの練習会にも出ています。
毎年忘れる各曲ごとの踊りも次第に思い出し、
新しい踊りもどうやら形ばかり身につけました
(きっと、また一年経つと忘れるけれど・・・)。
そして、恒例のラジオ体操も。
こうして夏の日はどんどん過ぎていきます。




先日は、私の中では実は大きな存在である催しも終えました。
新解さん」です。
昨年はお休みしてしまいましたが、今年は正式に
新解さん友の会」命名され、装いも新たに都内某所で
無事に開催することができました。これで三回目となります。


  ※第一回は こちら
   第ニ回は こちら
     それぞれ、三回に分けて綴っています。
    よろしければお読みになってみて下さい。




会場入りするなり、一人うきうきと辞書を積んで悦に入る私。
   第一版から、現在最新の第七版まで全て揃えて使うことは
   この会では重要なポイントの一つなのです。




今回は友の会会長の夏石鈴子さんをはじめ、五名での実施でした。
初参加の方の方が多かったです。


今まで同様、各自手持ちの「新解さん」から気になる言葉
(語釈でも用例でも運用でも、とにかく気になるもの)を
選んできて“発表”する形です。
なぜそれを選んだかという理由もそれぞれです。
そのあたりに今の自分の状態が反映される気がして、
そのことも毎回面白く感じています。


一人一つずつ順に発表していく言葉の数は多数に及んだのですが、
非常に大雑把に分類するならば、以下のような感じで分けられるのではと
思いました。


・昔のことばシリーズ
・食シリーズ(食べ物編と調理法編に更に区分)
・お金シリーズ
・うちの子どもシリーズ
・地域シリーズ
・「悪」シリーズ
・〔 〕の中身シリーズ
・爆発系(小粒のものは「線香花火系」) ←個人的には今回一番気になったかもしれません

・・・・・等々。


何のことやら、という感じかと思います。すみません。
これらをどのように“解説”したら、あの楽しさが伝わるだろうかと
苦悩(?)しております。
次回に続きます。

アクセスカウンター