「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

墨田区はこんな形

「お座敷ブックマルシェ」続報です。 まず、取り急ぎのお知らせを。 本日26日(月)は都合により、ikkAさんのカフェ営業はお休みとの ことです。 お店の1階部分はお休みですが、2階の甘夏書店さんならびに お座敷ブックマルシェは営業しています。 どうぞ2階に…

増えるメンバー

「お座敷ブックマルシェ」に、石と本を少々追加しました。 更に・・・ 石川県の「古本LOGOS」さんの本たちです。 当店のために選んでいただいた石絡みの本を中心に、 本日から石英本と共に並んでいます。 ぜひご覧下さい! ※当店とLOGOSさんは一定量の本の“預…

秋の日々

夏に見た景色。 秋になった今改めて目にすると、あのときから ずいぶんと遠くに来てしまったなあと思います。 気候ばかりでなく、いろいろなことが変容しているなと。 只今、毎年恒例(?)の面談期間に入っています。 大学生になった長女の分は減ったとはいえ…

二つの市

本日、晴天! ごくごく短時間となってしまいましたが、 牛嶋神社の「ものコト市」へ行って参りました。 カメラの設定直しを失念し、青みがかった画像になってしまいました。 盛況ですが、広々としているので気持ちがいいです。 空が高く広く感じられました。…

お座敷蚤の市 スタート

押上の一軒家カフェikkAさんの二階、 「甘夏書店」さんにて「お座敷ブックマルシェ」が 始まりました。 押上駅A3出口から、徒歩10分弱です。 本日、開店前に搬入。初めてご一緒する方も多く、 お互いに自己紹介しつつ楽しく作業しました。 当店は、今回低い目…

おまけ 

「お座敷ブックマルシェ」開始早々、買い物をしました。 実は非常に畳が好きな私の心を捉えた品です。 見るなり使用目的が浮かびました。 いぐさの優しい感触と良い香り。石も気持ちよさそうかと。 大きな石の座する場として使いたく思います。 他にも、こん…

秋の風

諸都合により、しばらくブログが更新できずにおりました。すみません。 だいぶ間が空いてしまいましたが、 9月23日のアトリエ*ローゼンホルツさんでの大きな催しについて 終了間もない時期に綴っていた記事と画像を掲載します。 クラリネットコンサート ア…

アクセスカウンター