「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文字とお喋り

「大好きリトルプレスの雑談お茶会」、参加して参りました! 前回ブログ記事もご参照下さい。 甘夏書店さん全景。 「リトルプレス・リトルフェア」の展示も、数日前に 目にしたときよりもパワーアップしていました。 吉川紙商事さんの紙モノの数々。 いろい…

リトルプレスたち

お彼岸の時期となりました。 実家代表(?)としての役割を果たした後、お茶や食事で ほっと一息、そんな流れができて二年目でしょうか。 イベント等でしばしば当ブログに登場する 「一軒家カフェ ikkA」さん(墨田区向島3-6-5)は、私にとっては そんな存在でも…

哲学への歩み、路地を辿る

先週末から来週にかけて、様々な方面からの所用が たてこんでしまいました。 そのため、へとへとを通り越して不思議な清々しささえ 感じられる気がしています。 ある意味、貴重な経験だと思います。 そんな訳でブログ記事がしばらく書けず、気付けば 九月も…

本日のお散歩について

13時前の時点で、アトリエ周辺はかなり雨が降っています。 実施予定の路地歩きについては、14時頃の状況によって判断する 見込みです。 ↑ その後も強くなったり弱くなったりの雨。 やや小雨になってきたのを見計らって、 アトリエから近い場所を5人で歩いて…

臨時お散歩のご案内

久しぶりにアトリエ*ローゼンホルツさんに伺い、 ブックトークに参加して参りました。 7名でのお話。 自分一人では決して知り得ないであろう本たちとも 出逢えるこの集いは、私の毎月の楽しみの一つです。 登場本については、毎月アトリエブログ(こちら)で …

9月の集い

九月。ようやく昨日からうちの三姉妹全員が 通常の学校日程に戻りました。 それはそれでお弁当が・・・。 朝五時台の起床再開は、親も辛いです。 宿題問題は、どうもまだ完全解決ではない模様。 ああ、これが何年続くのでしょうか・・・。 さて、現在のとこ…

アクセスカウンター