「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古本で築く人生

「ふるぽん合宿フェア」は28日で終了しました。 この炎天下の中、おいで頂きました皆様、誠にありがとうございました。 23日という、初めての長期間の箱出店は大変有意義でした。 当店としての本の売れ行きの成績は、実のところ・・・でしたが、 石が予想以…

残暑の催しご案内

連日の猛暑に、だんだんと体が慣れた・・というよりは 感覚が麻痺してきた気がします。 水曜日に帰宅したら、上履き忘れの三女は怒ってはいず、ただ姿が見えない・・・。 「隠れたから探してって。」と何か得意気な次女の言葉に従ってあちこち探すと、 押入…

二学期の始まり

うちの小学生は、今日から新学期でした。 9月1日スタートでないことに、まず親がいまだに慣れません。 昨日の夜から何だか落ち着かず、親子で準備にもたもたした結果、 上履きを持たせるのを忘れてしまいました。 宿題はちゃんと持たせたのに・・・残念です…

古本とスカイツリー

「ふるぽん合宿フェア」は、28日(土)までです。 http://bookdiver.exblog.jp/ 昨日、石と本(少々ですが・・)を追加しました。 まだ店舗でも出していないものも含まれております。 よろしければ、ぜひご覧になってみて下さい。 昨日、所用のためバスでス…

「女」本、特集?

「ふるぽん合宿フェア」、残り一週間となりました。 神保町近辺を訪れるご予定のある方は、ぜひお立ち寄り下さいませ。 ブック・ダイバー(探求者) http://bookdiver.exblog.jp/ 上記フェアに出している本にもやや反映されていますが、 最近、「女性の人生…

店舗再開

「古本 石英書房」、店舗営業を再開しております。 週4日(月・水・金・土)しか開けないことについて、店主ももどかしさを 感じておりますが、諸事情でなかなか営業日を増やすことができずにおります。 いずれ一部営業日だけでも時間延長を確立していく所存…

本の旅

当店の実店舗は明日17日(火)までお休みですが、28日(土)まで、神保町の ブック・ダイバーで「ふるぽん合宿フェア」に参加中です。 ぜひお越し下さいませ。 以下もご参照下さい。 ブック・ダイバー(探求者) http://bookdiver.exblog.jp/ 順序が逆になり…

「ふるぽん合宿フェア」出品本

一部のみですが、この場でご披露させて頂きます。 *夏の思い出(「ブック・ダイバー」ブログをご参照下さい) 吹奏楽絡み・・・『ブラバン』 津原泰美(バジリコ) 『楽隊のうさぎ』 中沢けい(新潮文庫) 『オーケストラ楽器別人間学』 茂木大輔(新潮文庫…

ふるぽん合宿フェア、開催中です

「古本 石英書房」は、8月17日まで休業致しております。 6日より始まった「ふるぽん合宿フェア」。 日曜日午後に石を持ちこんで、ブック・ダイバー店内におりましたが、 お盆の近付く日曜日の神保町はなかなかに静かでした。 私としては、居心地良く過ごさせ…

出張石販売について

ミニセール、今日までです。 「古本 石英書房」は、明日より17日(火)まで長いお休みを頂きます。 18日以降も読書感想文の特集は続行致しますので、まだの方、 どうぞご検討下さい。 休業中も、時折お店にいることがございます。 子供付きの時もあるかと思…

休日の予定

土日の盆踊りは、無事に終えることができました。 子供会で裏方をしていたのですが、途中音楽が鳴らなくなったり、間違ったタイミングで アナウンスしてしまったりとなかなか波乱に満ちたひとときとなりました。 ・・・終わってほっとしました。 ミニセール…

アクセスカウンター