「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再始動へ

市川の「アトリエ*ローゼンホルツ」さんに久々にお邪魔しました。 何ヶ月ぶり? そんなに時間が経っていたなんて。建物内各所、あちこち模様替えされていましたが、場の空気は相変わらず懐かしく暖かく、居心地良く私を安心させてくれる佇まいです。 美味し…

ぷるぷる

昨日とはまるで異なる空。晴天です。 風はやや強いですが、それもまた気持ちよい。これで花粉さえ飛んでいなければ・・・。 こんな日の石馬鹿シリーズは、爽やかな色合いのこちらです。 色も質感も、いつ見ても和菓子みたいだなあと思います。だから、背景に…

10年目の灯

至近距離過ぎですが・・・ 2014年から、毎年3月11日に点灯されているオリジナルカラー「明花」。その1パターンです。他に4通りの色があります。墨田区の小学生(当時)によるデザインだそうです。 もう10年。 10年前のそのときは、当時田端にあった石英店舗に…

猫の日

三月に入りました。梅と桜が時期をほぼ同じくして咲いていたりして、どこからが春なのか、いやまだなのか。 少し前の、ちょうど猫の日に猫を見かけた幸運。 スマホを構えた私を見るなり、背を向けて去っていきました。うーん・・・。それでもやっぱり猫は好…

アクセスカウンター