「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日にあたって

当店は基本的には東京都で活動している古本屋でしたが、 昨年から千葉県でのご縁も増えて参りました。 今年はフレスポ稲毛とアトリエ*ローゼンホルツさん(常設)。 神奈川県での出店の機会もいただきました(cafe tiny zooさん)。 これらの都県はいずれも私…

おさんぽ隊 第三回

「第3回 ころころ石ころさんぽ」は、雨に降られることなく 終えることができました。 ご参加のどなたかの晴れパワーのお陰かと存じます。 助かった・・・・・。 ありがとうございました! 今回は曳舟方面へ参りました。 ルートは 京成曳舟駅 → 東向島珈琲店 …

自分へのプレゼント

カフェアトリエ*ローゼンホルツの年内のカフェ営業は 終了致しました。 新年の営業は、1月7日(火)より始まります。 ※カフェ営業は、原則毎週火曜・木曜です。 臨時の休業・他曜日の営業については こちら もご参照下さい。 東向島珈琲店(こちら)にて行な…

年末に向けて

東向島・玉ノ井カフェ. 開運古本市「古本玉手箱」は、 終了致しました。ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。 初日からではありませんでしたが、この古本市には実はこんな神様もおわしました。 古本大明神。 岡崎武志さん恒例の古本おみく…

猫いる道は本への道

東向島・玉ノ井カフェ. 開運古本市「古本玉手箱」は、 23日(祝・月)までの開催です。 当店も出店しております。どうぞお出掛け下さいませ。 玉ノ井カフェへの道です。 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、東向島駅の改札を出たら、右側の道を そのまま進み…

玉手箱並べ

東向島・玉ノ井カフェ. 開運古本市「古本玉手箱」、開催中です! 写りが悪くて申し訳ないことです・・・ 本日より、23日(祝・月)までの開催です。 営業は10〜18時、定休日は水・木曜日です。 最寄り駅の東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)、東向島駅から…

二人で歩く

今回は、二人歩きの記です。 古本仲間のお一人、駄々猫さんと。 メールのやり取りはあったものの、直接にお会いするのは 久しぶりでした。 有楽町線の護国寺駅で待ち合わせ、ご案内いただいたのは 「トモリcafe」さん。今年8月にオープンとのこと。 どきどき…

一人で歩く

初冬の景色第二弾です。 葉の色や太陽の光がとても鮮やかで、眺めていると良い心持ちになります。 さて、私が訪れたのは? この階段は上がらずに、手前を左折します。 左側から階段を上がると、下画像に。 左へ進みます。 市川市国府台の雑貨とカフェのお店…

何かよいこと

ある夜更けにお茶を入れていたら、長女のお茶に茶柱が! 日頃テンションの低めな彼女がぴゅっと飛んできて、 即撮影、即加工。その素早さが珍しかったです。 こうしてご披露することもまるで拒まず。 相当嬉しかったのですね〜。 本当に久々に目にした茶柱で…

アクセスカウンター