「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーペーパー

まずは、来週の休業のお知らせです。 「古本 石英書房」は、仕入れのため12月10日(金)はお休みさせて頂きます。 仕入れ先の日程が見事に当店の営業日とぶつかっております。ご了承下さいませ。 学習院大生によるフリーペーパー「おてもと」を、 当店にも置…

恒例行事

やや寒くなっては参りましたが、すっきりと良いお天気です。 こういう青空のもとでの営業は、久しぶりな気がします。 今月初めから始まった、pippoさんの「古本ざしきわらしが行く」、 当店編は「番外編」までの掲載が終了致しました。 http://pippo-t.jp/ne…

ご案内二点

先日開催した「主婦的読書会」について。 (「読書会報告」 http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/20101023/) 夏石鈴子さんご本人が書いて下さいました。 雑誌『月刊 ベターホーム』12月号掲載の、「なついしスパイス食堂」です。 約4時間に渡った会話のごく一部…

お詫びとお願い

一の酉の折に頂戴した熊手です。 この猫としっくりくる気がして、記念撮影(自立できないので、本立てに凭れています)。 顔のアップ。破れ耳と素材違いの眼がたまりません。 この子は店主の友達となりましたので、非売品です。 その仲間たちについては、こ…

週末の古本市/12月の当店イベント

週末に出店させて頂いた二つの古本市は、無事に終了致しました。 足をお運び下さった皆様、誠にありがとうございました。 深川の「いっぷくいっぱこ古本市」は、土曜日の午後にちらりと伺ったのみ でしたが、普段あまりご一緒していない方々の箱も拝見するこ…

週末の古本市ご案内

「古本 石英書房」は、都合により明日20日(土)は お休みさせて頂きます。 今週末は、二ヵ所で出店致します。 *「いっぷくいっぱこ古本市」 開催中です 11月19日(金)〜21日(土)「深川いっぷく」さんにて 昨日搬入して参りました。 19店の出店となるそ…

暗い空

ブログチェックをしていたところ、つい先程 黒岩比佐子さんがご逝去されたことを知りました。 みちくさ市で初めてお目にかかり、ご紹介頂いてお話することができたのは つい先日のことですのに。本当に残念でなりません。 ご冥福をお祈り申し上げます。 今私…

二つの出店イベント、今週末です

「古本 石英書房」は、都合により11月20日(土)は お休みさせて頂きます。 なお、以下のイベントに出店致しますので、店舗休業日も よろしくお願い致します。 (どちらも、出品は古本のみです。石の販売はございません。) *「いっぷくいっぱこ古本市」(…

今の愛用本

「古本 石英書房」は、11月20日(土)は都合により 休業させて頂きます。 なお、来週は以下の二ヵ所で出店致します。 *「いっぷくいっぱこ古本市」 深川いっぷく 11月19日(金)〜21日(日) 「第2回ふるほんばし」の企画の一つです。 *「わくわく大感謝祭…

お知らせいろいろ

「古本 石英書房」は、都合により11月20日(土)はお休みさせて頂きます。 先日ご紹介した、pippoさんの「古本ざしきわらしが行く」、 当店の第二部が更新されています。どうぞご覧下さい。 http://pippo-t.jp/ なお、この「思い出ひとつ」の現物は当店にござ…

今後の出店予定

「古本 石英書房」は11月10日(水)・20日(土)は 都合によりお休みさせて頂きます。なお、臨時休業が追加される可能性がございます。 ご来店の際は、恐れ入りますが当ブログ或いはお電話にてご確認の上 お越し頂きますようお願い申し上げます。 当店の11月…

今月の休業日

今月も、私事による休業日がございます。 ただでさえ少ない営業日ですのに、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 現時点で確定している休業日は、10日(水)と20日(土)です。 どうかご了承下さいませ。よろしくお願い致します。 店内、特に私が座って…

石英書房の活動について

当店は、今のところあらかじめ告知のない限りは 原則として祝日はお休みさせて頂いております。もし、水曜日だからということで3日にお越し頂いてしまった方が いらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。 「ふるほん日和」終了後も、当店にはいろい…

「ふるほん日和」終了

台風は避けられなかったものの、「ふるほん日和」は無事に終了致しました。 あの雨風の中を足をお運び下さった皆様、誠にありがとうございました。 会場内。 もはや恒例となり、本も充実した「ブックツリー」。 当店のコーナー。 さすがにお客様の数は控えめ…

アクセスカウンター