「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく11月

なかなか記事が綴れずにおります。 ごく簡略ながら、携帯撮影での近況を。 私の好きな公園で。 ここには四季ごとにお気に入りの景色があるのです。 眩しい程の黄色を見ていると、元気が出てくるようです。 行った日に盛りだったのは山茶花でした。 愛蔵のガ…

石を並べる

先日の石時間についてです。 アトリエのテーブルは大きくてシンプルで、石が映えるので並べ甲斐があります。 何となく、自分の心の一端をを並べているような気もするのです。 他にもいろいろ並べています。 世界地図の丸シールは、今まで自分が出逢ってきた…

紡ぐことから始まること

「フェアリークラフト・妖精たちの杖をつくる会」 が先日実施されました。 集まった材料の数々。素材だけでも絵になるように思われます。 まるでクリスマスのような気配も感じました。 吟遊詩人の高畑さん( こちら もご参照下さい)による集いです。 糸を紡…

カフェでの石時間

明日のアトリエ*ローゼンホルツでのカフェ営業時は、 「石英書房の石時間」と勝手に名付けさせていただいております。 現在、アトリエには石関係の私の所有本(非売ですみません・・・)を 多数展示しております。 明日は更に追加して、本や地図等を持ち込…

石オタクの会へ

みちくさ市には結局行かれませんでした。 いろいろお会いしたかった方々もいたのですが・・・すみません。 次はもう年明けしてからですね。日々の過ぎるのが早いです。 先日の「石オタクの会」について。 エフィアールさんは、JR総武線の本八幡駅から歩いて…

動けるときには動くの記

子供達それぞれの学校での面談、学校行事、 自分の歯医者通い(しかも二ヵ所)、 更に身内の所用等々で、何だかばたばたする日々となっています。 そんな中でも(だからこそ?)、予定の隙間に何かを挟みこみます。 できるときには。 (所用)→神保町→(所用…

雨の中の石ころ・おさんぽ第二回

7日(木)、雨の降る中をころころ石ころおさんぽ隊は出発しました。 前回と同じく9名のご参加ですが、ほとんどの方が初参加でした。 よって、また初対面のご挨拶があちこちで 行き交わされます。 今回のルートです。 ワンモア(総武線平井駅)→ 江東区・清澄白…

石との日々

先日の「ブック・ストーン トーク」は楽しかったです。 初めてアトリエへお越しの方も加わって下さったことも嬉しいこと。 初対面でお話できる機会がたくさんあって、 昔の私が今の私を見たら驚くことでしょう。 ※画像の石の本・石は、資料であったり、私物…

石たちとの時間・ご案内

11月5日(火)は、アトリエ*ローゼンホルツにて 10時30分から「ブック・ストーン トーク」を実施致します。 石のお話を楽しみましょう! 石繋がりの本・石そのもののご持参による、皆様のお話を 心待ちにしております。 アトリエ*ローゼンホルツは、通常は毎…

アクセスカウンター