「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の楽しみ

寒い中でも数々のイベントがあちこちで開かれています。 私が行きたい、近いから行かれそうだと思っているものについて少しご紹介します。 鳩の街 屋台sweetsストリート 2月2日(土) 13〜16時 鳩の街商店街 いつも当店も参加させていただいている「ふるほん日…

机と私

かつて田端の店舗で使っていた机。 骨董市で、埃まみれでやや所在無げに置かれていたのを“発掘”しました。 和風ライティング・ビューローといった感じですので、 お店では文机にのせて高さを上げて使用していましたが 閉店後の移転に伴い、自宅へ運びこみま…

石と猫

「古書西荻モンガ堂」さんで開催中の 「ヤチョー!テチョー!ヤチョー展」は、明日22日(火)までです。 (当ブログでのご紹介記事もご参照下さい) 同日22日より、前回記事でご紹介した「古本LOGOS」さん(石川県珠洲市)での イベントが始まります(HPはこち…

古本LOGOSさん

「古書西荻モンガ堂」さんで開催中の 「ヤチョー!テチョー!ヤチョー展」は、22日(火)までです。 (当ブログでのご紹介記事もご参照下さい) ヤチョ―たちとその周辺の関連本たちに会いにいらして下さいませ。 市川の「アトリエ*ローゼンホルツ」では、今月…

出張お休みのお知らせ

どんどん降ってくる雪に驚く一日でした。 子供達は大喜びでしたが。 明日15日(火)は古本カフェ営業日ですが、都合により 石英店主の出張はお休みさせていただきます。 ご了承下さいませ。 なお、店主不在のときも本や石をご覧になったり ご購入いただいたり…

おともだち

新しいスタイルでの「古本 石英書房」の本の販売が始まっております。 下記の古本カフェに本を置かせていただき、私もカフェ営業時に出張しております。 「アトリエ ローゼンホルツ」 千葉県市川市真間2-2-12 ※古本カフェの営業は、原則として毎週火曜・木曜…

ヤチョ―の群れ

本日より、「古書西荻モンガ堂」さんでの 「ヤチョー!テチョー!ヤチョー展」が始まりました。 今回のイベントの柱、ささきもと子さんが作られたコーナーです。 かつて私も拝見して敬服した、ささきさんの実際の記録ぶりの一部も 展示されています。 そんな…

子供達の冬休み

冬休み中の出来事。 私が夕方家に帰ると、玄関に次女のお友達三人がいました。 「ちゃんが起きないんです・・・。」 「ちゃんがいろいろしてくれてるんですけど・・・。」 何でこの時間に寝てるの? “いろいろ”って何? と思いながら家に入ると、 「ブォーー…

新始動

2013年、早くも4日となりましたが・・・ 明けましておめでとうございます。 皆様、良い新年をお迎えでしょうか。 私は大掃除もままならなかった室内中心の日々を過ごしております。 そして早くも三姉妹の宿題の心配も・・・(主に二名)。 自分に直接与えら…

アクセスカウンター