「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張書店のお知らせ

直近となりましたが、出店のお知らせです。 墨田区京島の、アート本の私設図書室である「KAB」さんで、4つの書店が出張販売を致します。 10月、1ヶ月間に渡って開催される「すみだ向島EXPO 2023」のプログラムの中の一つです。 スケジュールはこちら。 石英…

石と陶器、それは石

前述の「紅茶の会」の後、私は新たな出逢いをしました。画像と写真とで見るに飽き足らず、その日最終日を迎える展示を拝見すべくギャラリーへ向かったのです。少し、いえ結構緊張しつつ。 南青山の「白白庵」さんへ。 木ノ戸久仁子さんの作品展です。 石です…

紅茶と絵本

絵本『100年生きられた家』は、旅をしております。 現在は、「紅茶専門喫茶 りんごや」(文京区根津)さんで、絵本の原画展を開催中です。告知が遅れ、残すところ明後日までとなってしまいました。申し訳ありません。 こちらのお店で、国産紅茶の飲み比べの会…

華やかなパレット

昨日は、アトリエ*ローゼンホルツさんで久々のブックトークに参加しました。9月下旬ならば少しは涼しくなるかと思いきや、まだまだ暑かった・・・どこまで続くのでしょうか。 こちらのブックトークは、参加者が思い思いの本を持参し、語るというもの。自分…

水の中

大祭は終わり、明日からお彼岸ですが、相変わらずの暑さは続きます。 涼しかった、すみだ水族館の続きです。 元気な珊瑚。 間もなく、故郷の小笠原へ帰る亀。毎年、赤ちゃん亀を一年間育てては帰郷させているのだそうです。 孤高(に見えた)ペンギン。 アップ…

響く祭囃子

牛嶋神社大祭の続きを。 鳳輦神幸祭二日目、お昼休憩直前の牛の2ショット。 終了間近。 牛の帰還。「ありがとう!」という声がかかっていました。 そして本日。 石英書房がある、向島一丁目町会の御神輿。 宮入り。 五十一の町会が三部に分かれ、道路で順番…

再会

石英書房至近の牛嶋神社は、今年大祭です。昨年はコロナ禍だったので、本来五年に一度の大祭が今年に延期になっていました。 今日は鳳輦神幸祭第一日目、六年ぶりに牛を拝むことができました。 太鼓の響く中、行列は街中を一日かけて進みます。明日も別のル…

生みの楽しみ?

11月の展示に向けて、お話を書いています。中一のとき以来です。 夏休み前に、国語の先生が宿題として長い物語など書くのもいいとおっしゃったのを真に受けて、女の子と猫の冒険談?のようなものを書きました。結局物語を提出したのは学年で私ともう一人(幼…

小さな冒険旅

いろいろ総括?の小冒険は、予想通りには進まぬ不思議な面白さがありました。雨については、雨女だけあって想定内でしたが。それでも一部日程だけで済んで何よりでした。 今回の相棒たち。 森へ。 森の中の鉱物たち。 森だけを歩く筈が、街じゅうを巡り歩く…

アクセスカウンター