「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

再会

石英書房至近の牛嶋神社は、今年大祭です。昨年はコロナ禍だったので、本来五年に一度の大祭が今年に延期になっていました。

 

 

今日は鳳輦神幸祭第一日目、六年ぶりに牛を拝むことができました。

 

 

 

 

太鼓の響く中、行列は街中を一日かけて進みます。明日も別のルートで進みます。全行程、約35キロだそうです。暑い中、人も牛も大変なことです。目にすることができて、ありがたく感じてしまいます。

そして明後日は「氏子各町大神輿連合宮入渡御」。宮入りする町会は、全部で五十一。これもまた一日がかりです。果たしてきちんと撮れるか分かりませんが、しっかり見せていただこうと思います。

まずは今日無事に撮れたので、即日出してみました。

 

あまりに暑かったので、少し涼しげな画像をいくつか。先日、とても久しぶりにすみだ水族館へ行って参りました。

 

くらげに見入りました。静かな心持ちになります。見飽きません。

次回は他の生き物も出します。

 

アクセスカウンター