「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不忍ブックストリート・一箱一日目

良いお天気に恵まれました! 第16回 不忍ブックストリート一箱古本市 一日目の開催でした。 それに合わせ、「石ころお散歩隊」は この地域で活動して参りました。今回は三名での実施です。 待ち合わせ場所は、東京メトロ千代田線、根津駅。 2番改札の前には…

初夏の街へ

ちゅう今週をもって、ようやく子供達の保護者会や面談やらが 一段落します。 と思ったら、次は順次遠足。 お弁当自体は毎日なのでまあいいのですが、 登校時間がぐっと早まることもあるのが・・・・・。 更に背後に控えるのは運動会。 時間の流れが年々早ま…

紙々のモノ語り

ずっと楽しみにしていた会です! 「ほんのかみ&じしょのかみ試し書き大会」 押上の「一軒家カフェ ikkA」さんの二階にお引越しされた 甘夏書店さんがじっくり温めてこられた企画です。 ikkAさんの二階へ上がると・・・ 以前から目にしているスペースが、 す…

風の中の時間

よく晴れた、明るい日に訪れた場所がありました。 貝殻亭リゾート&ガーデン(千葉県八千代市)で開催された 「ティダの庭」というイベントです (こちら)。 食事、飲み物、お菓子、パン、手作り雑貨やアンティーク品・・・ 等々のお店が、駐車場や広いお庭のあ…

猫、集結

猫たちに会いに行ってきました! 旅猫雑貨店(豊島区雑司が谷)で開催されている 「猫ノフルホン市」です。 全国各地でときどき古本市に出店されている駄々猫舎さんが 企画されたとのことで、屋号に「猫」がつく古本屋さん等が 全国から集合しています。猫いっ…

本と石と地図、そして紙

当店の本を置かせていただいている、市川市のエフィアールさん (こちら)。 お店の模様替えに伴い、こんなふうに陳列して下さいました。 キラキラしてる・・・。 本に限ったことではありませんが、モノたちは並べ方によって 実に違ってみえるものだと思いま…

散歩と猫と

春らしさがどんどん増してきています。 近々良い機会がありますので、石ころ散歩を再開致します。 前回が中止になっているので、今回が五回目となりますね。 今回はこちらへ。 毎年この時期に不忍界隈で開催されている 「不忍ブックストリート一箱古本市」。…

花盛り

cafe tiny zoo えほんの古本市「やねうら部屋でみつけたえほんたち」先日、終了致しました。 ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。 不安定な空模様が続いています。 お花見シリーズも、そろそろ最後かも。 千葉県八千代市。この日の桜が一…

新たな果実

出店等でもご一緒させていただくことの多い「甘夏書店」さん(こちら)。 手作りのブックカバーや絵本をはじめ、素敵な本や小物等を扱うお店です。 先月をもって、向島・鳩の街商店街内の店舗での 営業を終了されました。 このようなお店でした。ときどきお邪…

ポテサラがいっぱい

私はよく申してきました。 「好きなこと(もの)は好きだと常々言った方がいい。」と。 石が好きだと言っていたお陰で、石関連のお仕事をいただけたり 石の貴重なお話をお聞きする機会ができたりしました。 好みの本についても同様です。 「好きなこと」がどれ…

アクセスカウンター