「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

散歩と猫と

春らしさがどんどん増してきています。
近々良い機会がありますので、石ころ散歩を再開致します。
前回が中止になっているので、今回が五回目となりますね。


今回はこちらへ。




毎年この時期に不忍界隈で開催されている
不忍ブックストリート一箱古本市
今年で10周年を迎えます。




石英書房はかつて、北区田端で実店舗を開いており、
徒歩圏の不忍ブックストリートのお仲間に入れていただいて
いました。この古本市に出店したことはないのですが、
同時期開催の「不忍ブックストリートweek」企画には
参加しておりました。 うわぁ、懐かしい・・。


この期間のこの地域は、本に関心のある方々の動きが活発です。
地域ぐるみでそのような雰囲気を作れるのは
面白く、凄いことだと感じます。
お店としてはこの地を離れた今もなお、勝手に何だか
誇らしくも思ったりしております。


そこで、ご興味をお持ち下さる方がいらしたら、
ご一緒に歩いてみませんか? というお誘いです。
この地域は初めて、行きたいと思いつつ行かれていない・・・と
いった方を歓迎致しますが、ベテランの方等もぜひいらして
いただけたら心強いです。



 <第5回 石ころお散歩隊・概要>


  日時・4月27日(日) 
      午前10時30分、千代田線・根津駅集合


      ※雨天時は、5月3日(土・祝)に延期の予定です


  行程・一箱古本市巡りを中心に、根津〜千駄木周辺の街歩き
     14時頃解散予定です。


   *この古本市はスタンプラリーになっていますので、
    制覇を目指す方は終了時間(16時)まで各ポイントを
    巡っていただけたらと思います。
       ※今年のスタンプの文字はいかに?
        景品もあります。


   *お子様連れも歓迎です。
      ※私自身も数年前、小学生〜幼児だった三人の子を連れて
        訪れていますが、親子でいろいろに楽しめました。




不忍ブックストリートについては、こちら もご参照下さい。
weekイベントや、二日間の古本市の出店者についての情報も
ございます。

  

その他、詳細はお問い合わせ下さい。

    sekieishobou@gmail.com


   
いつも通りの臨機応変で対応して参ります。
本好き・歩き好き・ハプニング(!)好きの皆様のご参加を
お待ち申し上げています。




こちらもあちこちで配布中です!
街歩きのお供にお薦めします。







直近の古本市情報です。

雑司が谷の「旅猫雑貨店」さんに、“猫”屋号を持つ古本屋さんが集結します。



猫ノフルホン市
  4月11日(金)〜20日(日)  ※14日(月)は定休日です


  以下もぜひご参照下さい。

    旅猫雑貨店 こちら

    駄々猫舎  こちら



猫大好きの私には、心が震える企画です。
猫の本だけに限らないということですが、何しろ猫好きであろう方々の
選ぶ本たちですから楽しみです。


雑司が谷もお散歩がとても楽しめる街だと感じています。
良い季節に良い街を歩き、良い本をお探しになってみてはいかがでしょうか。
良い猫にも出逢えたらいいですね。




ちなみに、不忍地域もよく猫と遭遇できるところです。
お散歩には、猫好きの方もぜひ。

アクセスカウンター