「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入完了

押上の一軒家カフェ、ikkAさんで開催される「ほんのひとしずく展」の搬入が 終わりました。 詳細は後日綴ります。今日は周辺の画像を。 今回も、ピンホールカメラモードを使ってみました。 夜も素敵なikkAさん。 窓辺の灯り。 窓からの夜景。 お店から程近い…

しずくの連なり

当店が参加させていただくイベントのご案内です。 ほんのひとしずく展 6月1日(土)〜10日(月) 12〜18時 ※4日(火)・5日(水)は定休日のため、お休みとなります 一軒家カフェikkAさん(こちら)で開催される催しです。 ikkAさんは、古家の魅力を生かしたカフェです…

気持ちの良い場所へ

アトリエ*ローゼンホルツの古本カフェ営業日は 原則として毎週火曜・木曜のオープンですが、 28日(火)は臨時休業、 31日(金)は、臨時営業となります。 ご注意ください。 こんなところへ行きました。 広がる水辺。 かなり近い位置でも平気な顔です。 良い木…

今日の子供たち

今日は結局、ほぼ一日中雨となりましたね。 朝、長女が家を出るときにごく微かな小雨が降っていたので、 「雨降ってるよー。傘持ってる?」と私が声をかけると、間もなく 「ばっちこい。」と言って傘なしで飛び出していった彼女。 慌ててひきとめました。何…

本と向き合う場

アトリエ*ローゼンホルツの古本カフェ営業日にご注意下さい。 原則として毎週火曜・木曜のオープンですが、28日(火)は臨時休業、 31日(金)は、臨時営業となります。 少しずつではありますが、進行している“改造”です。 アトリエ*ローゼンホルツにて。 てま…

ツアー体験記

先日、「ツアー」に行って参りました。 アトリエ*ローゼンホルツ関係の方々とのこのツアー、 私にとっては三回目になります。 一度目は、アトリエの近くの「芳澤ガーデンギャラリー」(こちら)で開催された 「石川暢子回顧展」と、「ノブコ イシカワ 市川…

臨時休業と臨時営業のお知らせ

まずは、お知らせです。 アトリエ*ローゼンホルツのカフェ営業について、 臨時の変更がございます。 ▼5月28日(火)は、都合によりカフェの営業がお休みとなります。 この日は店内の石英書房も営業しておりません。 どうぞご注意下さい。 ▼31日(金)は臨時営業…

屋台解体

フレスポ稲毛の「一生の一冊」イベントと屋台古本販売は 終了致しました。 ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。 初めての試みで、発見や学びも多く得る事ができたと感じています。 そして人々との交流も。直接に言葉を交わせた方ともそう…

ゴールデンウィーク 2013

今年の連休は、「本」と「のんびり」がテーマとなっていた気がします。 自店以外の本に長く多く向き合えたのは久々だったような。 4月27日に続き、3日の不忍ブックストリート一箱古本市に 行って参りました。今回は三女同伴で、次女欠場。 「助っ人」をして…

屋台模様

千葉の「フレスポ稲毛」で開催中の「一生の一冊」企画。 屋台販売の本等の補充に行って参りました。 グレードアップしたのは、本を足したからだけではありません。 屋台上部と下部が大きく変化しています。ここに加わった看板と棚の効果も 大きいです。 放浪…

アクセスカウンター