「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月目前

あちこちで見かけた「春の嵐」という表現がぴったりの 一日でしたね。 前回に続き、ここ最近のお花見模様です。 ここまでは北区。 下の画像の景色に見覚えのある方は、“石英通”では。 すぐに気付いていただけたら嬉しい・・・。 文京区。 台東区ぎりぎり荒川…

パートナーは女の子?

春といえば新生活のイメージも。 石英書房に新たなパートナーが加わりました。 秘密(?)のベールは、プチプチとしていました。 ベリベリとテープを剥がしていくのもまた楽し。 組み立ては簡単でした!その模様は一部、急遽「旅するラジオ実況中継」でも流さ…

続く物忘れ

長期お休み恒例・子供達の日程がばらばらで、 毎日の予定を掌握するのがなかなかに困難です。 いろいろ抜けてしまう・・・! 助けて下さい。 学校の休業期間で一番困るのは、曜日の感覚が薄れることです。 私ばかりでなく、まだまだフレッシュな筈の子供達ま…

春めく日々

少しばたばたして・・・と思っていたら、気付けばずいぶんと 日数が経過していました。 この間寒い日もありましたが、全体としてはすっかり春めいた 感じ。梅の香りをじっくりと楽しんだ時間も今年は珍しく 少なかったとも気付き、今更ながらにしまった・・…

父と本と私

読みたい本は数々あるのに、どうも心身共に落ち着かず、 じっくり本と向き合うことができずにおります。 ああ、何だか時間がもったいないと焦ってしまいます。 焦って何かが改善される訳ではないのですが。 書くのも同様で、こんなことに使いたい・・・とい…

三年経過

三年間、というと、何となく一区切りとして扱われることが 割合に多いような気がします。 中学校・高校等の修業期間のせいもあったりするのでしょうか。 この三年間はあっという間でしたが、ある程度の変化はあっても、 進んでいないことこそが結構な量で存…

本の交流会

今日はアトリエ*ローゼンホルツさんへ。 先月から、私はこちらへの常時在店はしておりませんが (石英書房の本・石は変わらず置かせていただいています)、 毎月一回開かれる「ブック・トーク」には参加しております。 少しご無沙汰していたアトリエは、春…

三月に

神楽坂の矢來町カフェで開催の「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊+2冊を探書する! 完結フェア」は、昨日をもって終了致しました。 ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。 搬出に行って参りました。雨が本降りとの予報で心配しました…

アクセスカウンター