「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

続く物忘れ

長期お休み恒例・子供達の日程がばらばらで、
毎日の予定を掌握するのがなかなかに困難です。


いろいろ抜けてしまう・・・!
  助けて下さい。


学校の休業期間で一番困るのは、曜日の感覚が薄れることです。
私ばかりでなく、まだまだフレッシュな筈の子供達までもが
「今日何曜日?」
「今日何日?」
などと聞いてきます。


まあ、普段でも
「今日の時間割何だっけ?」
のような、私には知り得ない情報を求めてくる人たちですので。




今だから申せますが、昨年は一名の始業式の日を間違えました。
皆ばらばらだったので、つい油断というか勘違いしてしまったのです。
  当の本人は気付いて欲しかった・・・。


学校からお電話をいただいたときは、4月1日はとっくに過ぎているのに、
私の頭の中はエープリルフール顔負けの「嘘!?」という気持ちに満ちていました。


忘れたい記憶の一つですが、つい先日彼女の担任の先生とお話したところ、
しっかり覚えていらして再度笑われました。大変恥かしいです。
今年は重々気を付けます。今からちょっと緊張している私。
  でも、既に小ネタは出ているのです。ああ・・・。




エープリルフールといえば、毎年この日の東京新聞を楽しみにしています。
2ページ分、全てが嘘ネタなのです。記事も広告も。
分かっているのに一瞬「ん?」と思ってしまえることを
今年も期待しております。


ちなみに、次女・三女はまだときどき引っかかって
文面を真に受けることがあるので、それも楽しみです。
これも「風物詩」といえるのかな。


物忘れは風物詩にしたくないです。

アクセスカウンター