「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会期延長のお知らせ

取り急ぎお知らせ致します。 当店も本を出店している 「味な小冊子『あまから』バックナンバー展」(玉ノ井カフェ)の 会期が延長されることになりました。 9月13日(日)までです! ※水曜・木曜は定休日です。 引き続き、皆様のお越しをお待ちしております。 …

夏の終わり?

ようやく涼しさの続く日々が訪れるようになりました。 間もなく8月が終わります。 長女は合宿中。次女三女に宿題の進行を問うと、 歌を歌って去っていきます。心配です。 でも、手伝いません! 頑張って!! と言うばかりです。 9月1日から、アトリエ*ロー…

夏に見たもの食べたもの

やっと涼しい日が訪れ、秋も近付きつつあることを実感するようになりました。 夏休みの終わりもみえてきて、どうなる宿題・・・! 今夏は、私にしては子供たちへのつっこみは少なかったと自負しています。 それが吉とでることを祈りますが・・・・・。 二回…

旅ふたたび

今月二度目の石川県行きでした。 とにかく良い景色。じーっと、ぼうっと眺めて飽きることがありません。 そして、「金沢一箱古本市@よこっちょ」です。 横安江町商店街が会場です。 連なるお店は建物にも雰囲気があり、扱う内容も個性的だったりで 眺め歩い…

ただいま出店中

金沢一箱古本市@よこっちょ、出店中です! 一時みるみる空が暗くなり、ぱらっと小雨が降り出して はらはらしましたが、すぐにやんで再び晴れました。 暑いですが、風が吹くので救われます。18時頃まで営業の予定です。

旅の記録 その3

お店の外観 お店の入口から外へ向かっての画像です。 「古本LOGOS」さんとお知り合いとなってから約3年。 いつかは行きたい!!という願いをことことととろ火のように 温めていた私がその希望をついに実現! (といっても、ご本人に長距離を送迎していただい…

旅の記録 その2

毎日暑いです。 我が家は、今年はメインの部屋のエアコンが使えないので なかなかに辛いです。 小さいものを含めると、扇風機の数が家族の人数を超えました・・・・・。 くじけそうになりますが、ご近所の工事の音を聞くと もっと大変な人がいる・・・と励ま…

旅の記録 その1

前回記事の長野行きから一週間が経ちました。この間、私としては めまぐるしい移動がありました。 まずは、「広島小商いメッセ in トーキョー」にちらりとお邪魔して 参りました。 開催地は東京(有楽町の交通会館)ですが、れっきとした広島県です。 上下町と…

アクセスカウンター