「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

旅の記録 その2

毎日暑いです。
我が家は、今年はメインの部屋のエアコンが使えないので
なかなかに辛いです。
小さいものを含めると、扇風機の数が家族の人数を超えました・・・・・。
くじけそうになりますが、ご近所の工事の音を聞くと
もっと大変な人がいる・・・と励まされる気持ちになります。





「味な小冊子『あまから』バックナンバー展」、
東向島の玉ノ井カフェさんで開催中です!

同時開催の古本市に、本を少々補充しました。
8月30日(日)までです。よろしくお願い致します。


8月29日(土)は、カフェ営業時間の後に「よる玉」が実施されるとのことです。
18〜21時まで。詳細は こちら をご覧下さい。



今日飲んだ一杯はこちら。



永井荷風に因んだ「お雪さん」という名です。
甘酒と牛乳と、かくし味。
美味しくて、優しくて、元気がもらえる飲み物でした。





8月16日(日)は、「第36回 金沢一箱古本市@よこっちょ」に出店致します。
 (第35回の模様は こちら です)


「コアキーナ ミニ」を連れていく予定です。石も同行です。
どうぞよろしくお願い致します。






さて、前回ブログ記事の続きです。
能登の海。




旅二日目。古本LOGOSさんに車で迎えに来ていただき、
いよいよ長年(?)の夢を叶えに向かいました。


道中、良いスポットごとに立ち寄って下さいます。
そのたびに喜び勇んで写真を撮ったり石を探したりする私。



画像中央の石の穴から夕陽を見るのだとか。














すぐ上二枚の画像の地が、昨夏に珠洲一箱古本市が開催
された場所だそうです。
今年は、既に7月に開催されたとのこと。
いつか、私もこの地で出店できることがあるのでしょうか。
あったらいいな・・・。



ぐるりと廻った海岸それぞれに、海の色、波、海辺の石や木等の表情が
異なるように感じられました。
一度に何箇所もこんなに比べられるのは、私にとっては貴重な機会です。
贅沢な時間でした。 
通りすがりの余所者の感慨ともいえるかもしれませんが、
本当に良い心持ちの時間だったのです。



珠洲でも、電車の駅が道の駅になっていました。






ついに「古本LOGOS」さんのお店に到着です!









やっと来ることのできた場所は、ずっと想像していたためなのか、
不思議なくらい懐かしさを感じるところでした。



長くなりましたので、次回に続きます。


再び石川県に向かう前には、この旅の記録は終わらせたいものです・・・。

アクセスカウンター