「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“はじめマルシェ” のご挨拶

先日の「小商いサミット」に伴い、 会場の「一軒家カフェ ikkA」さんの二階にて コアキーナ&コアキーナミニがずらりと並んでおります。 31日(土)までの開催です。 その名も「どうも、はじめマルシェ」。 今回は随所で駄洒落が繰り広げられているのが特徴で…

春の行事

今年も第一弾が終わりました。 我が家の子の小学校の運動会は今年で最後となります。 長女の卒業と入れ替わりに三女が入学したので 連続12年間の関わりでした。長かった〜。 最後だし・・と思い、何年かぶりで保護者競技・綱引きにも 出場してきました。同学…

屋台イベントのご案内

私の相棒となった、コアキーナミニ。 この屋台の生みの親である放浪書房さんは、 旅する本屋さんだからこそのこの屋号です。 自身はなかなかできないながらも私も旅関係は好きですので、 彼の動向には注目させていただいております。 先日広島から戻られ、そ…

my屋台販売 デビュー

みちくさ市は晴れました! 無事に久々の出店を果たすことができました。 先日はこのような姿だったコアキーナミニが こんなふうに着替えました。 慣れないこともあってか、我ながらもたもたとした設営ぶりでしたが、 一度並べてしまえば非常に扱いやすく感じ…

プチ参加二つ

市川で開催された「チクチクカタカタワイワイ市」で エフィアールさん(こちら)のブースへ友情出演してきた コアキーナミニです。 私にとっても試運転的な良い機会とさせていただきました。 あなた(コアキーナ)も鮮やかな衣装を身につけられて良かったね、と …

6月のお散歩隊・ご案内

日々の過ぎていくスピードに、自分の意識がついていかれずにおります。 もう5月も折り返しつつあるなんて。 という訳で、少々慌てつつ6月についてのご案内です。 お散歩場所として、ずいぶん前から候補に挙がっていた場所があります。 西荻窪。 普段の日でも…

ミニ本ツアーは地下鉄で

所用で外出したため、良い機会とばかりに本の催しへも行って参りました。 所用の地〜神保町〜押上 と、違う路線をうまく繋げてすんなりと移動できたことが 何だか気持ちがよかったです。すいすい駒の進む双六のようでした。 「やまがら文庫フェア」(神保町…

緑の効能

不忍ブックストリートの一箱古本市では、二日間それぞれに 終了後に表彰式が行われます。 こちら にその結果が発表されていました。 全出店者さんの箱の画像もございます。どうぞご参照下さい。 先日、何とも嫌な夢をみてしばらく気分が優れずに困りました。…

不忍ブックストリート・一箱二日目(プチ)

今日も良いお天気で何よりでした! 二日目は(プチ)となっているのは、都合でラスト一時間少ししか 廻っていないためです。前回同様、廻ることのできなかった箱の 皆さんには申し訳ないことです。 大変な人波でした。ここの時点で、15時45分くらい。 谷中銀座…

文学回帰? のひととき

先日のこと。 文学との触れ合いは、久しぶりのような気がしました。 元気な木。 中央奥に見えるのは・・・海。 神奈川近代文学館で開催中の「太宰治展」に行って参りました。 生誕105年記念企画です。 周辺には良い景色が広がります。 すぐそばの大佛次郎記…

アクセスカウンター