「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

新年が近づいて参りました。 一言ご挨拶を。今年もいろいろなことがありました。新たな場での出店等もあり、新たな方々と交流することもできました。出店先も含め、当店に足を運んで下さった皆様に感謝申し上げます。そして、このブログをお読み下さっている…

冬の色

甘夏書店さんの「冬色ブックマルシェ」は、明日22日までです。 石、追加しております。 ガーネットとアクアマリンと水晶の原石。 よろしくお願い致します。

土浦散歩

久々の一日ががりの「お散歩」は、茨城県へ。総勢七人で。茨城県在住の方が綿密丁寧に企画して下さいました。水戸街道が繋ぐご縁のメンバーです。 古本を買い、酒店等の古い建物を眺め、郷土玩具や手芸品等を愛で、美味しいご飯やお菓子、お茶を味わう。私の…

出店中です

甘夏書店さんの「冬色ブックマルシェ」に出店しております。12月22日(日)までです。火曜水曜定休。 冬の色、ということでカラフルと迷いましたが、モノトーンに決めました。 向かって右、一番上と二段目が石英書房担当です。 冬っぽい石もぽつりぽつりと登場…

休暇に見た景色

少し前のことになりますが、先月24日の「ぶっく寺す」にお越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。 「ひょうちゃん」等、注目して下さった方々がいらしたとのこと、とても嬉しく伺いました。 いつかは皆さんにお会いできたらいいなあ。 もう12月…

今日の古本市

雨でした! 冷たい雨。 そのような天候の中をお越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。 会場見取図。 石英書房はこちら。 つくば市の「えほんや なずな」さんによる紙芝居も。面白かったです! 二階では販売だけでなく展示も行われました。 ゆっ…

古本市予告

23日、土浦に持参する石はこのような感じです。 他にも少々。国産の石多めです。茨城県産の石もいくつかあります。石英書房はお昼頃からの参加です。古本と古雑貨も出します。 そして24日、富山では古本と古めの雑貨を出します。もちろん既に発送済です。 よ…

石の個性

久しぶりに石の姿など。 一目で気に入った石でした。 水晶です。煙水晶と薄めの黄水晶がぴったりがっちりくっついているという感じです。境目が分からない程になっている部分もあります。 煙水晶のところには虹も見えます。 透き通った部分も少なく、いわゆ…

深呼吸

こういうところを歩くと、何だかほっとします。 知らず知らずのうちに自分の呼吸が浅くなっていることに気付いて、ゆっくりと深呼吸。空気の匂いや味まで違って思える感じ。 どんぐりがごろごろ。 枝葉を踏みしめて歩くのもまた楽しいです。 この日の目的地…

定例行事

今年もこの季節がやってきました。 酉の市。店舗営業は細々とした状態ですが、活動は続けていますので、今年も参拝して参りました。大変な賑わいでした。 帰り道、言問橋から。月とスカイツリー。 もう11月だなんて。

古本市出店のお知らせ

11月は、二つの古本市に出店致します。 ▶公園ビル古本市 in 土浦(第2回) 11月23日(土・祝) 10〜16時頃 がばんクリエイティブルーム 土浦市中央1-13-52 公園ビル1階・2階 春に続き、二回目の開催です。 第一回で、在住ではない私も土浦の街の魅力にはまってし…

元気をくれるものたち

先日の「すみだものコト市」、前日の雨と寒さから一転した気候の中、無事に行われました。 牛嶋神社と隅田公園の緑の中、音楽が響く・・・という場を歩く楽しみは、私の中で毎年恒例となっています。出店者の皆様の中には面識のある方も次第に増えています。…

風と光

今年も「工房からの風」に行って参りました。 森、そして神社の境内での手作りの品の数々。 この景色の中でお茶のひととき。 丁寧に作られた気配に満ちた手作り品各種を見てまわるのが楽しいのはもちろんですが、この場のある種独特な清々しさを味わうことも…

今月のアトリエ風景

今日は少しひんやりします。吹く風にもキンモクセイの香り。 アトリエ*ローゼンホルツさんに来ています。今日は月に一度のケアラーカフェ。介護等についての話題をあれこれ伺って語れる、私にとって大切な時間の一つです。自分の今後を考える上でも大変参考…

キンモクセイ開花

猛烈な台風が通り過ぎ、東京の空気にはキンモクセイの香りが混じるようになっています。 自分の身近で起こったときにだけ、しかも被災もしていないのに話題にするのもどうかと迷いましたが、少しだけ。家族も含め、周りの人とやり取りできる関係があるのはあ…

近頃の空

ばらばらの日ですが。 朝焼け。 夕暮れ間近。 そして現在。 ついちょっと前まで本降りの雨で、どんより暗い空だったのに。やや強めですが、風はもう秋の風情。 とはいえ、こう綴っている間にもどんどん日差しは強くなってきました。まだまだ暑さは後へはひか…

こけしたちいっぱい

「花火と本と美味しい町 土浦」、 本日までです! (墨田区向島 一軒家カフェikkA二階)心を寛がせていただきたくて、本日再び訪れました。 作家さんである、かえるかわる子さんの予告通り、 手作りこけしがぐっと増えていました。 石のこけしも。山梨らしく、…

静かな心に

まもなく10月です。墨田区向島の石英書房実店舗は、引き続きご予約による営業のみとさせていただきます。 日時についてはお気軽にお問い合わせ下さい。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。 市川市真間のアトリエ*ローゼンホルツさんにて、展示販…

森の中

久々にこういうところを歩き回る機会に恵まれました。鳥や虫の声もいろいろ聞こえました。 こんなひとときがありがたいです。 おまけです。 別日の空。 見上げた先にあるものを眺めていると、元気が湧いてくるような。ずっと眺めていたくなります。 ちなみに…

ケニアと土浦

先日は、祭囃子が遠く近く聞こえる中、 ケニアと土浦への旅気分も味わっておりました。 一軒家カフェikkA さんは大きな通りの角地にあるため、各町会の御神輿が頻繁に近くを通ります。 一階の写真を撮りそびれてしまいました(ぜひ後日に画像を)。 色とりどり…

お祭り日和

向島周辺は、祭囃子が響いています。 早朝の三圍神社。今年は大祭です。 お昼、近付く音を頼りに御神輿の追っかけを少々。 晴れた空に鳳凰が映えます。 三圍神社の御神輿。

旅の気分

石英書房の店舗は、引き続きご予約による開店方式とさせていただいています。ご了承下さい。 秋の気配が訪れました。風や空気の匂いが明らかに変わってきているなあと感じるようになっています。どんどん季節は流れていきます。 先日、いかにも元気のもらえ…

この夏の思い出

「本と手ぬぐい4 in 一軒家カフェikkA」は終了しました。 暑い日々の続く中お越し下さいました皆様、 誠にありがとうございました。 撤収前に実現させた願い。ずっと気になっていた、ちょっと固めのプリンです。見た目も懐かしく、食べるのがもったいないよ…

今後の営業について

微かながら、秋の気配がちらりとする時間も出てきたように感じられます。早いもので8月ももうすぐ終わりです。 9月からの石英書房実店舗の営業についてお知らせ致します。諸事情により、引き続きご予約による開店とさせていただきます。ご迷惑をおかけして申…

続く猛暑

石英書房実店舗は、現在予約制開店となっております。来店ご希望の際は、恐れ入りますがお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。 開催中の「本と手ぬぐい4 in 一軒家カフェikkA」は好評につき、一週間の会期延長となりました。 最終日31日(土)は、17…

喜びの光きらり

先週は、アトリエ*ローゼンホルツさんに通う日々でした。たくさんのことを見聞きしました。 思い出はこの飲み物と共に。 レモンとミントの葉がたくさん入っており、気持ちまで明るくしてくれるような冷たい美味しい水でした。 その流れで、昨日は市川の「ニ…

夏の時間

石英書房の実店舗は、8月はご予約のみでのオープンとなっております。お気軽にお問い合わせ下さい。 昨日、今日と甘夏書店さんにて「お座敷ブックマルシェ」のお店番をしております。 ただいま、ロー引きブックカバー作りのワークショップが行われています。…

夏休みとお店番

暑いです。この暑さ、しばらく続きそうですね。 「本と手ぬぐい4 in 玉ノ井カフェ.」は、昨日終了致しました。ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。昨夕撤収にお邪魔したところ、その場にいらしたお客様がたと石の話に・・・。石繋がりのご…

成田での時間

先日の隅田川花火大会は無事に開催されました。 私も後半を眺めることができて良かった。 相変わらず、撮影には苦戦しましたが・・・。 毎度のことながら綺麗に撮れませんが、毎年そのときごとの思い出ということで。ラストの方のとりわけ華やかな花火の連な…

花火の日

早朝から大雨に降られました。長靴を履いていたものの、風も強かったのでジーンズはびしょ濡れ。その後、千葉に移動し、成田でも突然雨が降ったかと思うと急速に回復してカンカン照りになったりとなかなか変化ある空模様です。 隅田川花火大会は無事に開催さ…

アクセスカウンター