「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇に囲まれて

久々に実行を、と宣言していたお散歩、 まずはミニ版を実現させました。 色とりどりの薔薇、香り、ときどき射す光、風、 五感を駆使してじっくりと堪能した、良い時間でした。 ご一緒してくださる方あっての石英散歩(プチ)です。 ありがたいことです。 明日…

夜のお茶

こちらのイベントに参加して参りました。 お茶を飲み、お茶羊羹各種を食べ、 茶摘みのお話・湯のみのお話を伺い、お茶漬けで〆る。 何と贅沢な時間だったことでしょう。 確か、五種類のお茶をいただき、 八種類の羊羹もいただき(緑茶5・うち新茶2、紅茶1、焙…

風は爽やか

懸案のマッチ箱展示ですが、アトリエのご厚意で このような形になりました。 いつものことながら、ありがたいことです。 一面のマッチ箱。 アップ。 いろいろ発見をお楽しみいただけましたらと思います。 石英書房、近々のアトリエ在店は 5月29日(火)午後 ← …

明日の予定

明日23日は、アトリエ*ローゼンホルツさんに 在店致しますが、午前中の「ケアラーカフェ」に参加して おります。 「ケアラーカフェ」では明日は施設見学に参りますので、 アトリエはお昼頃まではほぼ営業しない状態かと思われます。 ご注意下さいませ。 詳…

空を見上げる

凄いなあ・・・と思って眺める景色が、 心に明かりを灯してくれる。 そんな気がします。

箱とその中身

継続中の「石英蚤の市」、昔のマッチ箱やタバコのパッケージを 追加しました。 これらもまた父の集めていたものです。蚤の市の初期に 出したものに加えて、新たに発掘されたものも。 マッチは、おそらく父が実際に訪れた場所でもらったものと 思われますが、…

追う喜び

ものを生み出す方々とお会いし、お話する機会が多い連休でした。 濃厚な金色の日々だったと思います。 どこがどう素敵なのかを気持ちにぴったり合うように 表現することはいつもできなくて、もどかしいのですが、 とにかく素敵だと感じて好きなものは好きだ…

わたしのこどもの日

本日開催の「おとなのこどものひ」に行って参りました。私が、常々ファンだと公言している「オバケダイガク」さんが 企画されたイベントです。 門前仲町の「chaabee」さんで開かれました。 惹かれます。私にとっての「理想の物干し」もまた魅力です。 元工場…

アクセスカウンター