「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

わたしのこどもの日

本日開催の「おとなのこどものひ」に行って参りました。

私が、常々ファンだと公言している「オバケダイガク」さんが
企画されたイベントです。
門前仲町の「chaabee」さんで開かれました。



惹かれます。私にとっての「理想の物干し」もまた魅力です。








元工場の名残りのある天井も素敵。




chaabeeさんでは、いつも様々なイベントが実施されています。


昨年伺ったきり、なかなかお邪魔できずにおりました。
ちょうど一年ぶりとなってしまい、まるで七夕のようです。


昨年の模様は記事にできておりませんでしたので、
ようやく果たせてほっと致しました。




お茶と共に、今年も楽しみにしていた「あくまき」をいただきました。
鹿児島でこどもの日に食べるそうです。


またもや一口食べるまで撮影を失念・・・。


餅米を灰汁に一晩つけ、竹の皮に包んだものを灰汁入りのお湯で
数時間煮るという、長い時間を経て作られる食べ物。
きな粉とお醤油では、私はどちらかというとお醤油派です。
去年初めて食べたのに、今日既に懐かしく感じてしまいました。




ベーゴマや剣玉、盆踊りと、和の楽しみの詰まった空間と
なっていました。
『オバケダイガク』バックナンバーも改めて拝見。
一ファンとして、かなり揃えていると自負しているのですが、
まだ手元にないものがいくつかあるのです。



これが『オバケダイガク』です。



※こちらは2014年の画像です。





帰りがけ、お土産もいただきました。



このような味があるとは知りませんでした。




我が子放置(まあ、もう大きいし、娘ばかりだし・・・)で楽しく過ごした、
私のためのこどもの日でした。

アクセスカウンター