「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みとお店番

暑いです。この暑さ、しばらく続きそうですね。 「本と手ぬぐい4 in 玉ノ井カフェ.」は、昨日終了致しました。ご来店下さいました皆様、誠にありがとうございました。昨夕撤収にお邪魔したところ、その場にいらしたお客様がたと石の話に・・・。石繋がりのご…

成田での時間

先日の隅田川花火大会は無事に開催されました。 私も後半を眺めることができて良かった。 相変わらず、撮影には苦戦しましたが・・・。 毎度のことながら綺麗に撮れませんが、毎年そのときごとの思い出ということで。ラストの方のとりわけ華やかな花火の連な…

花火の日

早朝から大雨に降られました。長靴を履いていたものの、風も強かったのでジーンズはびしょ濡れ。その後、千葉に移動し、成田でも突然雨が降ったかと思うと急速に回復してカンカン照りになったりとなかなか変化ある空模様です。 隅田川花火大会は無事に開催さ…

石景色

開催中です! 第一回目のワークショップの日に、会場に行って参りました。 画像左下の煙水晶の大きな白っぽい傷は、雷の 落ちた跡です。 正面から。 黒曜石の宇宙っぽい光効果(シーンまたはシラーといいます)が、やっと撮れました・・! こんな卵から生まれ…

手ぬぐいと風

本日より、「夏のお座敷ブックマルシェ」が始まりました。 手ぬぐいと似合いそうな本(独断)を選んで参りました。 会期中、追加補充やお店番もする予定です。よろしくお願い致します。 毎年恒例の「本と手ぬぐい」展も4回目。常に新鮮な手ぬぐい風景が見られ…

石はまだまだたくさん

前回記事でもご紹介したイベントについて、続報です。 会場の風景のひとこま。 会場には、他にも多数の石が展示されています。 宇里香菜さんの書と石との掛け合いの様を、ぜひゆっくりとお楽しみいただけましたらと思います。 ワークショップについて。 ワー…

石たくさん

先だってご案内したイベントのチラシです。 当店内の陳列模様を使って下さっています。嬉しいです!17日からの開催です。 よろしくお願い致します。

夏のお休み・予告編

雨模様再び。東京のお盆のこの時期、雨が多くなりそうですね。まだあまり選挙カーも訪れることがなく、外も静かです。 来週以降、石英書房店舗はお休みや短縮営業が増えます。8月は更に、少しまとまっての休業を予定しております。今後もトップページのカレ…

イベントのお知らせ

今年も半ばを過ぎ、学校的にはもうすぐ夏休みという時期になりました。早い早い。時の経つ速度に頭がついていかれない感じです。 そんなわけで直近となりましたが、イベントのお知らせです。 ▶書屋かなこと×石英書房 «宮沢賢治×宇里香菜» ~東日本大震災チャ…

空の色

今月の営業日・時間はやや不規則となります。 トップページのカレンダー画像をご参照下さい。来週までの営業日は、6日、9日、12日、13日です。12日(金)は、16時頃までの営業となります。 昨日の夕空。 凄く好きな色だなあ、しみじみとそう思いましたが、今日…

アクセスカウンター