「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当店の営業について

「古本 石英書房」は、6月28日(月)は都合により休業致します。 週4日のみの営業ながら、ぽつぽつと臨時休業が入り続けており申し訳ございません。 何分基本一人なもので、所用が入るとお店を閉めざるを得なくなってしまいます。 どうかご容赦下さいますよ…

明治を想う

神保町の東京古書会館へ行ってきました。 以下のイベント目的です。 「作家・黒岩比佐子が魅せられた明治の愛しき雑書たち 日露戦争・独歩・弦斎」 『古書の森 逍遙』黒岩比佐子著、工作社この本の刊行を記念してのイベントの一つです。 明治時代は私にとっ…

古本市のご案内

「古本 石英書房」は、6月28日(月)は休業させて頂きます。 イベントのご案内です。神保町のブック・ダイバーさんで、定例の古本市が行われます。 七夕「女子とふるぽん〜」寄港市 7月6日(火)〜10日(土)、 11時30分〜19時30分(最終日は18時30分まで) …

お休みのお知らせです

今日は夏至ですね。 一番日の長くなるこの日にこれだけ暑いというのは、因果なものです。 雨は雨で営業にはいまひとつだと承知しつつも、梅雨はどこへ行ったのだろうと 思います。 店頭に本は出してはありますが、考えたらこのお天気では立ち止まって見るの…

石の楽しみ方

お天気回復・・と思いきや、つい先程突発的に雨が降ってきたりもして、 濡れるのが怖くて外に本を出せずにおります。 日が差してきたので、さすがにもう大丈夫かと思われますが・・・。 「古本 石英書房」、営業中です! 何で石が好きになったのかということ…

鉱物の世界

先に予告しておりました、石関係特集を実施中です。 まずは、石コーナー拡大。 数だけでなく、種類も増やしました。その一部。 色鮮やかな図録です(真珠、翡翠)。 パワーストーン案内から化石紹介まで。小説もございます。 石をどう見つめるかにも様々な個…

週末の行動記録

昨日までと打って変わって、肌寒さもある雨降りの一日になりそうです。 雨の日の店内はとりわけ静かですが、駅至近とはいえ緑多い住宅地なこともあって どこかしっとりとした風情が漂い、これもまたよいものだと感じます。 窓の外の景色のお陰です。 土・日…

増えたもの

先だってのブログで、雑誌『サライ』のバックナンバーが相当数入ったことに 触れましたが、他にもございます。 『dancyu』・・・ 91年〜97年頃のもの各種(全てではありません)『日本橋』『銀座百点』『うえの』『小さな蕾』 等々 それぞれ、全号ではありま…

石関係特集

先日仕入れた石をご紹介致します。 質感や光に特色のあるメンバーたちです。 蛍石の宝箱状態となりました。 特集は、来週くらいから始められたらと思っております。 石関係の本も同時に並べます。 ※「当面非売本」もある点、ご了承下さいませ。 本のお探しは…

暑い日

次第に日差しが強まってきたように感じられます。日中は暑いです。 そろそろ次のミニ特集を検討する時期かと思いました。 やがて訪れる梅雨の時期、室内で石に見入って時を過ごすのもよいかもしれません。 太陽の強い光で魅力を放つ石もいろいろありますが、…

寄る年波

「古本 石英書房」は、明日5日(土)は13時頃からの営業となる予定です。 閉店時間は通常よりも若干遅く致しますので、よろしくお願い致します。 先日危惧していた筋肉痛は、今朝になってやってきた模様です。 右側の首から脇にかけてすごく痛み、腕を回すと…

5日の営業時間に変更があります

昨日届いた箱の山は、どうにか少しずつ片付いてきました。 一部子供の手を借りたものの、所詮基本は一人なので たかが知れていますが・・・。 最近、筋肉痛が時間差でやってくることに年を感じます。 だから、今日はまだきていません。いつおとずれるのでし…

箱の山

本・雑誌が新しく届きました。 が・・・・。 店内はこんな状態です。 只今少しずつ整理しておりますが、当面は一部に「通行止め」の生じる可能性が ございます。 ご容赦下さいませ。 宝探し感覚を体験ご希望のお客様は、特に歓迎致しております! なお、特に…

アクセスカウンター