「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お店は自分自身の鏡かも

ふと気付くと、もう一週間が過ぎていました。 お店準備はぽつぽつと什器が増えていく程度で、さほど進展はありません。 とはいえ、そのぽつぽつが結構大変に感じています。 見つけて、持てそうだと自力で電車や徒歩で持ち帰ったり。 また、サイズと予算を考…

ネット開通

店舗に、無事にネット環境が整いました。 とはいえ、工事後に早速パソコンを試してみたら、案の定 Internet Explorerが開けない・・・サポートセンターにお電話して 指導を請うも、難航・・・全てが終わり、お礼とお詫びを伝えて 電話を切ったときの通話時間…

本格的始動・・・

ブック・ダイバーさんでの出店は16日、無事に終わりました。 雨が降ったり寒かったりと外出にはなかなかきつい日々、足をお運び 下さった皆様、ありがとうございました。 最終日の撤収後は打ち上げでも大変楽しい時間を過ごしました。 事前準備を固めて家を…

「女子とふるぽん〜」寄港市、最終日プチセール

あっという間に4日間が過ぎ、明日で最終日となります。 http://bookdiver.exblog.jp 「古本 石英書房」は、文庫本と石を除き、100円引きに致します。 また、どれでも2点以上お買い上げの方は更に100円お引きします。 文庫本2冊や、石と文庫本でもOKです。 …

素敵な開店風景/準備

今月9日、つまり一昨日に雑司が谷で開店した「ひぐらし文庫」さんへ 行ってきました。 http://higurasibooks.blog.so-net.ne.jp/ 場所は、「みちくさ市」が行なわれる商店街の一角。 私のとても好きな地域です。同じ雑司が谷の「旅猫雑貨店」さんのブログで知…

なぜに田端

お店を田端に決定するまでには、いろいろな場所のいろいろな物件を見てまわっています。 広さや賃料といった基本的な必要条件以外では、私の中で“譲らない!”と 思っていたことは 1、何らかの文学的な所縁がある地域であること 2、私自身が居心地がよいと感…

女子とふるぽん〜  ご案内

1月12日(火)より、「女子とふるぽん〜」寄港市が始まります。 http://bookdiver.exblog.jp詳細は、神保町のブック・ダイバーさんのブログをご覧下さいませ。 今回は現時点でも準備にバタバタしております。 前回よりも点数は少なめになりますが、その分状…

明けましておめでとうございます

新年を迎え、早くも三日を過ぎました。今年は「国際読書年」とのこと、そんな年に開店できるのは 幸先がいいような気がしています。いろいろなことが押せ押せになっていて、先が読めない状況では ありますが、それだけ日々が充実していく筈だと前向きに 解釈…

アクセスカウンター