「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

お店は自分自身の鏡かも

ふと気付くと、もう一週間が過ぎていました。


お店準備はぽつぽつと什器が増えていく程度で、さほど進展はありません。
とはいえ、そのぽつぽつが結構大変に感じています。
見つけて、持てそうだと自力で電車や徒歩で持ち帰ったり。
また、サイズと予算を考慮しながら、古い家具を中心に探しているので、
かなりタイミングと運次第な面があります。
それがまた、ものすごく楽しいのですが。
ちょっと道楽が入りすぎていないかと自重したりもしています。


今までの人生で、自分で大工作業等がこなせるだけの技を育んでこなかった
ことは、かなり悔やまれます。今更始めてもいろいろな意味でロスが出る
ばかりなので、そこは割り切りましたが。
お店造りには、本当に店主のそれまでの生き方が反映されるのだなあと
改めて痛感することばかりです。
一方、今までは無駄かも・・と思っていたことが不思議と生きてくる面も
あったりもして、それが私を勇気づけてくれます。


金曜日にはメインの本棚の大部分が入るので、少し先の展開が
見えてくると思われます。

アクセスカウンター