「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

イベント来訪

ばたばたして忙しい・・・と言いつつ、イベントはできるだけチェックしております。

31日は、津田沼のガレージセールさんで行なわれた「古本フリーマーケット
へ行ってきました。
放浪書房さんが出店されているお店なので、以前から伺いたいとずっと
思っていたのですが、津田沼というとユザワヤ目的で行くことが多く、時間と荷物の
制限に阻まれてなかなか果たせずにおりました。



こんな感じでした。


線路沿いながら、何だかのどかな出店模様が素敵だと思いました。
放浪書房さん、ゆず虎嘯さんとお話しながら、じっくりと楽しませて
頂きました。
またもや三人の子連れだったのでいろいろ危惧していたのですが、
それぞれに楽しみ所を見つけていたのでほっとしました。


今回の企画を大変楽しみにしていた私は、交換すべく数冊の本を持参していきました。
本棚に多数用意されている交換用の本とは幸いかぶっておらず、
早速“物色”に入りましたが、それが楽しいことといったら。


お金を払って購入する、或いは無料で持ち帰るというのとは違う
感覚に揺さぶられる気がしました。
うまく説明できませんが、自分のこの本とはどれを換えようかという個人的等価交換
といった手ごたえが何とも面白かったのです。
その感覚は自分でもちょっと予想外で、新鮮でした。
本の楽しみ方って、実に多彩なのだと思いました。


ガレージセールさん店内も、大変に魅力がありました。
衣類や雑貨の中にあちこちに放浪さんの「放浪的」本が散りばめられており、
宝さがしのよう。ぐるぐるまわって楽しみました。
長女と私が魅せられたのは、古い鍵。あれこれ見た結果、二人の好みが
見事に一致してしまったので、仕方なく娘に譲りました・・・。


二時間近くもお邪魔したでしょうか。帰り道、長女に「何で今まで来なかったの?」と
問われ、実にもっともと返す言葉のない私でした。
総武線の車窓からも見え、駅から近いお店です。津田沼にお越しの際は、ぜひ。


こちらもご覧下さい。
   

    GARAGE SALE      http://garage-sale.g2q.jp/

   放浪書房        http://horoshobo.com/

    ゆず虎嘯       http://yuzukoshow.shop-pro.jp/

アクセスカウンター