「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼と回想

今日も暑い一日でした。 日中、ときどき小雨もぱらついていましたが、夜になると雷。 一時土砂降りになっていました。気の抜けない天候の移り変わりぶりです。 昨日で終了した「お座敷ブックマルシェ」の撤収を、 今日済ませて参りました。 期間中ご来店下さ…

猛暑のお祭り

本日のアトリエ*ローゼンホルツの夏祭りは、 多数の方々にご来訪いただきました。 アトリエでよくお会いする方、初めてお越しの方、 久々にお会いする方、・・・・お話できたことも楽しく 嬉しかったです。 よりによってという猛暑日! ただでさえ暑い中、…

ありがたい風

アトリエへ、明日の蚤の市の準備に来ました。 暑いです! が、クラフトビールやジュース、かき氷などの準備も万端の模様。 準備の方々が訪れるごとに気分が盛り上がってきます。 冷房のない場所は、扇風機多数のフル稼働で対応します。 全開の窓からの風も、…

お店番より

お座敷ブックマルシェは今日も含め、残り三日となりました。 本日もお店番中です。 一部のご出店者のセールもみられます。 まだまだ新しい発見もあり、欲しい本を増やしてしまう私・・・。 石英書房もセールに入ります。 当店が置いているお祭り等の手拭い全…

夏祭り

26日(日)は、アトリエ*ローゼンホルツさんの夏祭りです。 詳細は、アトリエのブログ(こちら )をご参照下さい。 場所はこちらです。千葉県市川市です。 当日の天候により、多少変更があるかもしれませんが、 午前中は屋外で藍染めのワークショップが実施され…

空と雲と

こんな空も素敵。 今日も、そして明日もまた、見上げることで力をもらうのだろう。

縄文時代へ

外の空気が少し爽やかに感じられるようになってきました。 ほっとします。 そんな中、思い切って行って参りました。 混雑を少しでも避けるべく、21時まで開館している金曜日を選び、 夕刻に出発。国立博物館へと向かいます。 夕刻とはいえ、まだまだ日中。 …

鳥と栞

昨日は、予告通りにお店番をして参りました。 昨日の記事に続き、鳥を追いました。 「本と手ぬぐい 3」で見つけた鳥たちの一部です。 あちこちで本の補充もされています。 もちろん当店も。 会場の甘夏書店&一軒家カフェikkAさんは明日17日〜21日(火)まで お…

空の鳥たち

今日も暑かったです。自分の中の暑さの基準が年々ずれ込んでいくような 気がします。 暑いと疲れも増幅しているのではとも思わせられます。 心身共に疲れるときは、空を見上げます。 羽ばたく鳥。 漠然とながら「鳳凰。」と感じたのは、神社の境内から見た空…

楽しいお店番

本日の、甘夏書店さんでのお店番を先程終えて参りました。 いろいろお話できて楽しませていただきました。 こちらです! 本少々と石を追加しました。 何故に石?と思われるかと思いますが、国産の石なので、 一応ふるさと繋がりかと。 このようなサイズの煙…

灼熱散歩

台風が接近しつつある現在ですが、先日の話題です。 夏の盛りに大人三人衆でお散歩して参りました。 その道中で目にしたものたち。 ところどころで、北斎の画と見比べながらの歩みでした。 案外当時の面影が残っていることを知り、感慨深し。 暑い中を、資料…

改めての出店ご案内

今月26日(日)まで開催中です! 最寄り駅は押上、A3出口から徒歩10分弱。 「一軒家カフェikkA」さん二階です。 ※毎週(火)と、17〜21日は休業です。ご注意下さい。 本日、本の追加をしました。 石英書房は、11日(土)と15日(水)にお店番として在店致します。 終…

アクセスカウンター