「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

濃密な時

風が強いながらも、良いお天気の一日でしたね。 今日は不忍ブックストリートの一箱古本市でした。 スタート間もない時間から現地にいながら、画像を撮りそびれて しまいました。街では多くの方が楽しげに歩いていらっしゃり、 ぽかぽかとした気候に実に似つ…

明日のアトリエについて

携帯から失礼します。明日27日(土)、「アトリエ*ローゼンホルツ」はオープン致しますが、カフェ営業時間は14〜21時となります。 通常と異なりますので、どうぞご注意下さい。 また、18〜19時30分頃の時間は一階でお話会を実施致しますので、カフェとして…

初屋台

昨日から、フレスポ稲毛(稲毛区長沼原町、こちら)にて 「一生の一冊」の展示と「てまひま本」さん出店、ならびに屋台出店が 始まりました。 駐車場が広がっています。 この入口を入ってすぐです。 メイン出店者、「てまひま本」さん(こちら)のコーナーで…

切り貼りの喜び

旅好き、乗物好き、散歩好き。とにかく出好きだった父が集めていた、 ものすごくたくさんの紙モノたち。 アトリエのオーナーが、読んで終わりというだけでない再活用方法を 考えて下さいました。 先日私も試してみました。 切り取り対象を好きなように選んで…

たくさんの色

春の日の縁側。夕方のアトリエ*ローゼンホルツの風景です。 ずいぶん日が長くなりました。 外の本を収めている木箱には、更に変化型が生まれ、数が増えていました。 手前から順に、奥のアトリエ入口に向かって。 こんな陳列台も。 側面の、いちごの味のアポ…

笛の時間

リコーダーの音が響いています。 三女が始めたテストの一夜漬け(?)的練習に、長女が指導を 入れています。 こう言っては何ですが、珍しいことです。 最初は嫌がっていた三女も、次第に素直に従うようになり、一生懸命 取り組んでいます。なかなかに切羽詰ま…

屋外セール模様

アトリエ*ローゼンホルツでは、今月からカフェ営業時に外での 古本セール販売コーナーを設置致しました。 今日、やっとその模様の撮影ができました。 アトリエの入り口まで、ずらりと木箱が並びます。 現在、ほとんどが文庫と新書です。 こちらは一冊100円…

「一生の一冊」

本好きとして、嬉しいお話が私のもとにやってきました。 「一生の一冊」企画に参加させていただくことになりました。 この企画は、放浪書房さんが2011年秋に始めたもので、 私も拝見しております。 そのときの記事は こちら 「一生の一冊」については こちら…

新学期開始

4月。子供達の学校も新年度に入り、何もかもが新鮮に見える時期となりました。 少し前のアトリエの中庭です。その後、ずいぶん花開きました。 左に見える縁側で過ごすのも気持ちがいい季節となっています。 相変わらず三姉妹の日程はバラバラで、あたふたす…

墨田区へ

所用で浅草へ。 駅周辺や川辺はかなりの人で賑わっていました。 墨田区内循環バスに初めて乗りました。 私が乗ったのは、3ルートのうちの「南部ルート」です。 印象的だったのは、車内に押上駅からの電車情報が現在時刻に合わせて 表示されていたことです。 …

アクセスカウンター