「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

笛の時間

リコーダーの音が響いています。


三女が始めたテストの一夜漬け(?)的練習に、長女が指導を
入れています。
こう言っては何ですが、珍しいことです。
最初は嫌がっていた三女も、次第に素直に従うようになり、一生懸命
取り組んでいます。なかなかに切羽詰まっていたのでしょう。
(吹奏楽部出身)があれこれ言うと怒り出していたのに。


自分のリコーダーまで持ち出してきての長女の指導の
あまりの的確さには、驚くばかりです。
あんなに音楽を苦手がっていたのに。


私がいても邪魔になりそうなので、こうしてひっそり記事を綴って
おります。本人たちには嫌なことかもしれませんが、このような
状況を実況できて、私にとっては貴重な嬉しい時間であります。



我が家では非常にレアな、申し分ない風景なのですが・・・・
日曜日の「サザエさん」の時間からスタートしているのが残念です。
“泥縄”すぎる・・・・。



長女に「いつの間にそんなに教えるのがうまくなったの。」と尋ねると、
「自分が出来なかったことを教えるのは簡単なんだよ。」という答えがかえってきました。
うーん。凄い。格好いいと思ってしまいました。
苦手を焦って責めなくても、時を経てこうして熟成していくのですね。



親バカみたいですみません。
でも、子供達からもらえることはたくさんあり、そのことがありがたく嬉しいのです。

 何か起これば、またすぐ怒れる鬼と化す私なのでしょうけれど・・・・。


この記事のアップは、子供達には内緒です。いずれはばれるかな。


ちなみに次女は、テレビを見つつ時間をコールする役担当になっています
(午後8時を限度と指示したので)。
きっちり役割分担できているのもまた珍しいことです。

アクセスカウンター