「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重洲の思い出

これも今月のさよなら。 八重洲ブックセンターに行ってきました。去年から大型書店とのお別れが多く(一部は建て替え)、寂しいです。 各階をまわり、何冊かの本を購入。ばらばらなサイズの本たちなのに、てきぱきと丁寧にカバーがけしていただけました。限定…

「アトリエ蚤の市」の始まり

3月の「アトリエ蚤の市」は終了しました。雨の中をご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました。 建物じゅうが出店場所。多くの出逢いがありました。 石英書房はこんな感じでした。 カオスです。 以下は出店者の方々。全部を撮れず、申し訳ございま…

さよならの仕方

何日か見られないと思っていた青空が思いがけず目にできて嬉しく感じる一方で、花粉問題が・・・今年は本当に多いなと感じています。これさえなければ・・・。 (この記事を完成させる前に、やっぱり雨となりました) さて、近頃思うこと。 私はさよならが苦手…

懐かしいものたち

3月26日開催の「アトリエ蚤の市」情報の続きです。石英書房の出店物の一部をご紹介します。 こんな感じです。 搬入の際、居合わせたお客様に「思い出が甦る」と言っていただけてとても嬉しかったです。 どうぞ掘り起こしにいらして下さいませ。 追記 もちろ…

「アトリエ蚤の市」のお知らせ

出店のお知らせです。 アトリエ*ローゼンホルツさんにて開催の「アトリエ蚤の市」に出店致します。 3月26日(日) 11〜17時 最寄り駅は京成線「市川真間」駅、JR市川駅からも徒歩10分くらいです。 私が初めにお聞きした頃からじわりじわりと出店される方が増…

『100年生きられた家』についてのお知らせ

当店でも取り扱っているこの絵本について、「ことな舎」よりお知らせがございます。 絵本『100年生きられた家』をご購入頂きましたお客様へ 誠に残念、大変申し訳ないお知らせなのですが〜アトリエで見本に使っていた絵本にページのハズレが出てしまい印刷会…

今年の観梅

暖かくなってきました。いよいよ春到来。これで花粉さえ飛んでいなければと、毎年残念に思います。 うっかりすると桜の開花となりそうですので、先日の一人梅見の画像を慌てて出します。 場所は、あれこれ考えた結果、近場の亀戸天神へ行くことに。近いだけ…

アクセスカウンター