「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の催し・その3

お出掛けモードを逃すまじと、まだ行っておりました。 神保町で開催された「活版TOKYO 2018」です。 例年行きそびれており、やっと行かれた・・・という思いです。 最近鳥、殊に羽ばたく鳥に惹きつけられます。 古い活字で作れる判子に夢中になりました。 他…

夏の催し・その2

台風が接近しつつある夜です。 今のところ、ひと段落感がある空模様ですが、今後どうなるのでしょうか。 前回の画像の続きです。 「博物ふぇすてぃばる」から。 小さいけれど精度はばっちりというミニ工具たち。 やはり小さめサイズ。木彫りの土偶たち。 出…

夏の催し・その1

開催中です! 注・隅田川花火大会の順延に伴い、28日(土)、29日(日) 共に臨時休業とのことです。ご注意下さい。 他、営業日は「一軒家カフェikkA」さんのブログ等をご確認下さいませ。 出店者ご自身のふるさとに特化した本の並びもあちこちに見受けられ、 羨…

まだまだ猛暑

暑い暑い日は続いています。 アトリエ*ローゼンホルツさんは、昨日から夏休みに入りました。 一昨日の「ケアラーカフェ」が、長期休暇前最後の営業でした。 月に一度のケアラーカフェは、私もできるだけ参加させて いただいています。 現在の心配、これから…

猛暑の連続

毎日暑いです! 他に言うべき言葉が見つかりません。 暑さの訪れが早すぎて、学校の夏休みが間もなくだという感覚が 持てずにおります。 今年はいったいどんな夏休みになるのでしょうか。 ふとしたときに空を見上げるのが、最近(というか、いつも通り)の 大…

夏のお知らせ

7月に入っているという感じもまだ薄いまま、 近づく夏休み期間のイベント等のお知らせです。 ▶︎アトリエ✳︎ローゼンホルツさんは、もうすぐ恒例の 夏季休業に入ります。 7月19日(木)〜9月5日(水)は、お休みとなります。 ご注意下さい。 ただし、8月26日(日)は…

お散歩、おまけ画像

カラスの管理人? 私のイメージの中ではこれこそ「正しき」バス停、といった感じ。 自分のお店の前に設置したいという妄想が・・・ 商店街の中に、こんなに大きな木が存在するなんて。 さりげないけれど、とても大きい欅。 松戸市の木、ユーカリの大木の群れ…

お散歩隊、カフェを渡り歩く +本

前回の続きです。 臨機応変がモットーの一つである石英石ころ散歩、 実は八柱でのランチの前に、常盤平で一服しておりました。 初めて入ったお店ですが、ここも私には思い出の場所。 私が小学生の頃、母が生涯ただ一度引き受けたPTAの集まりで 入ったという…

お散歩隊、団地へ行く

石英書房は「石ころ散歩」に行って参りました。 今回の隊員は、4名でした。 真夏日の続く最中でしたので憂慮していましたが、 強い日差しの中も強めの風が吹いていたのが 救いとなる一日でした。 行き先は、千葉県松戸市。 こちらからスタートしました。 常…

アクセスカウンター