「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末の石

早くも年末の時期となりました。毎年振り返ってみると、一年の間に年初には思いもかけないことが起こっているなあとつくづく思います。 良いこともそうでないことも。 喜ぶべきことは喜び、悲しむべきことはきちんと悲しむ、その心の動きを疎かにしてはいけ…

静かな時間

12月初めての記事となります。もう半ばを過ぎ、新年も近いとは・・・戸惑ってしまいます。 11月はイベント参加の重なる月でした。今更ながらではありますが、ご覧下さいました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。 今日は寒い寒い雨の日。 ふと…

記憶の記録

日が傾いてくると、空気の冷たさが身にしみるようになってきました。もうすぐ12月、にしては気温高めとはわかっているのですが。 「この間」出たなと思って読みたかったんだ、そんな気持ちで入手した本が2019年刊行だったということが続き、愕然としています…

夜の光

日が落ちるのが早くなりました。 ほぼ夜の石英書房。 明かりをつけてお客様を待つのも嬉しいこと。 私の心にも光が入ります。 本日の石馬鹿自慢。渋茶色の煙水晶の上に、小さな無色透明の水晶がきらりと光を放っています。 小粒ながらも強い主張のその光が目…

今月の展示風景

「お座敷えほんマルシェ」、早いもので残り三日間となりました。 会場、一軒家カフェikkAさんの定休日は 火曜水曜。23、24日はお休みです。 また、最終日27日(土)は17時までとなります。 ご注意下さい。 先日、補充して参りました。 引き続きよろしくお願い…

旅する心

ここのところ連日の投稿、しかも告知ばかりで失礼しております。 「一軒家カフェikkA」さん2階で、昨日から開催中です。 27日(土)まで。 火曜水曜は定休日です。ご注意下さい。 各出店者さんのおすすめ本を並べたブックツリー。頂点の本が光ってしまい、すみ…

イベントのちイベント

川と本と音楽と〜北十間川テラス古本市〜 は 無事に終了しました。 お立ち寄り下さいました皆様、誠にありがとうございました。屋外での出店は久方ぶりでした。 久々の再会もあった一方、初めてお話した方々も。楽しい時間を過ごせたことにも感謝申し上げま…

川と本と音楽と

本日開催中です。 WISE OWL HOSTELS さんの前から、スカイツリーへ向かって川沿いにお店が並んでいます。 石英書房はこんな感じ。 集中レジでお会計のチームです。 溢れる光の中、マリンバの奏でる柔らかな音も心地よかったです。 17時までです。 よろしくお…

搬入と準備

明後日からの 「お座敷えほんマルシェ〜手工芸本も一緒に〜」、 本を搬入して参りました。 昨日、準備中に撮影。その後、だいぶ追加しています。 期間中の追加、石の出品も予定しております。 2階で搬入後は、階下でずっと味わいたかったものを注文。 ikkAさ…

出店のお知らせ

11月に入り、イベント参加の機会が重なっています。長い間ゆるゆると過ごしておりました私にとっては怒涛の如く(ちょっと大袈裟)、です。ありがたいことです。 直近になってしまいましたが、取り急ぎお知らせ致します。 〈その1〉 川と本と音楽と 〜北十間川…

石の近況

石英店舗には一日のうちのひととき、太陽の光が入ります。その角度が季節の移り変わりを感じさせてくれます。本日お昼前の模様です。 石の中に灯りが点っているみたい。 水晶の山の連なり。 背景の方にピントがあってしまっていますが。 毎日目にしていても…

お久しぶりです

何と長い間中断してしまったことでしょう。 夏はあっという間に駆け抜けていった・・・という感じです。 私、何をしていたのでしょう・・・。この空白期間にコロナワクチン接種も済ませました。一時の高熱やしばらくの頭痛も経験しました。でも無事でおりま…

本と手ぬぐい 6 夏休み

取り急ぎのお知らせです。一軒家カフェikkAさん・甘夏書店さんで 開催中の「本と手ぬぐい 6」は、 8月10〜18日は夏休みとなっております。 ご注意下さい。それ以降は 8月29日(日)まで。火曜水曜定休です。 引き続き、どうぞよろしくお願い致します。 暑いで…

小箱の喜び

こちらに綴る記事が、現状になかなか追いつかない・・・。申し訳ありません。 これもまた、石英書房父の蒐めた品、マッチ箱。かつて「石英蚤の市」でご披露しましたが、その後また新たに発掘され、増殖しておりました。 またもやアトリエ*ローゼンホルツさ…

6月のアトリエ その2

明日から8月!大変! と、ある程度は下書きしていた記事を急いでまとめました。6月の話の続きです。 アトリエ定例訪問の目的の二つ目は、お菓子と民芸です。この本がはじまりでした。 この本に登場するお菓子を食べながら、その土地の郷土玩具を愛でようとい…

空見上げ散歩

6月のアトリエ その2 がなかなか書けぬままに日数が経過しております。読んで下さっている方がいらしたらすみません。既に7月のアトリエ来訪も済んでいますので、少しずつ進める所存です。 そんな中なのに、ふと書いておきたいと思ったこと。昨日の夕焼け空…

6月のアトリエ その1

市川のアトリエ*ローゼンホルツさんにお邪魔しました。6月は、みえだあきこさんの「道端のいとなみ」展を開催中です。 森の中を歩いているみたい。 そして、小部屋の中。 椅子に腰かけて、大好きな松ぼっくりを眺めて過ごすのは至福の時間でした。 アトリエ…

雨風強し

一日雨です。風も強いです。時折吹く突風で傘がおちょこになり焦りましたが、壊れずに元に戻ってほっとしました。 やはり紫陽花には雨が似合うなと思います。 開催中の「ikkAまるごとブックマルシェ」に 本と石を追加して参りました。 ご覧いただけましたら…

ブックマルシェ再開について

6月3日(木)から再開することになりました! 6月27日(日)までの開催予定です。 東京都の緊急事態宣言は再延長中ですが、このたび休業協力依頼の業種から古本屋が外れたとのことです。それを受けての再開です。ただし、営業曜日・営業時間がそれぞれ縮小となり…

石の中の虹

気持ちの不思議さについて。ちょっとしたことで落ちこんでしまい、それが思いがけなく深くなってしまっても、また、ちょっとしたことで心が喜びに満ちたりします。元気に挨拶されたり、横断歩道の信号が自分の歩調に合わせてタイミングよく青になったり、そ…

「新解さん」の語り場

『新明解国語辞典 第八番』が発売されてから半年程が経ちました。 「新解さん友の会」会長の鈴木マキコ(夏石鈴子)さんが語られたネット記事をご紹介します。「対談 『新解さん』と『新明国』」三省堂の 「WORD-WISE WEB-辞書ウェブ編集部によることばの壺」…

和菓子の日々

ゴールデンウィークが終わりつつあります。我が家は祝日があまり生活に影響しないため、実に普段通り、という時間が過ぎていくばかりでした。 そんな中のちょっとしたスパイス。正しき日本のお土産、といった佇まいが清々しく感じられました。お店は近くなの…

「ikkAまるごとブックマルシェ」一時休止のお知らせ

前回に引き続き、イベント休止のお知らせです。昨日から始まった「ikkAまるごとブックマルシェ」ですが、緊急事態宣言に伴って、 会場の一軒家カフェikkAさんが本日から5月11日まで休業することになりました。よって、ブックマルシェもお休みとなります。宣…

「本と花を贈る日」延期のお知らせ

前回記事でご案内しました、 今月25日に隅田公園で開催予定だった 「本と花を贈る日」は延期となりました。開催日が決まりましたらまた告知させていただきます。 東京都はまもなく三度目の緊急事態宣言の見通しですね。 まずは自分自身の健康管理に引き続き…

出店情報2件

出店のお知らせです。 1件目。 甘夏書店さん企画の 「ikkAまるごとブックマルシェ」に出店します。4月24日(土)〜5月22日(土)、12〜18時 ※火曜水曜は定休日です一軒家カフェikkA(墨田区向島3) 今回はikkAさん10周年、甘夏書店さん7周年を記念し、一軒家まるご…

石とアート

3月31日から完全予約制で再オープンした 市川市真間の「アトリエ*ローゼンホルツ」さんに、久々に石を並べて参りました。 1ヶ所目は、アトリエ入口すぐの階段を上がったところの小部屋の中。 2ヶ所目は、アトリエ奥の2階の部屋。 こちらの建物には、2階が2…

はじまりの季節

この何日かで道々目にした桜たち。 いわゆるお花見はできずとも、案外桜を楽しんでおりました。 桜を眺めると、不思議と過去のあれこれが思い出されることが多い気がします。懐かしいけれど、どこか切ない記憶の数々。 今日は年度はじめ。これから生活の中で…

再始動へ

市川の「アトリエ*ローゼンホルツ」さんに久々にお邪魔しました。 何ヶ月ぶり? そんなに時間が経っていたなんて。建物内各所、あちこち模様替えされていましたが、場の空気は相変わらず懐かしく暖かく、居心地良く私を安心させてくれる佇まいです。 美味し…

ぷるぷる

昨日とはまるで異なる空。晴天です。 風はやや強いですが、それもまた気持ちよい。これで花粉さえ飛んでいなければ・・・。 こんな日の石馬鹿シリーズは、爽やかな色合いのこちらです。 色も質感も、いつ見ても和菓子みたいだなあと思います。だから、背景に…

10年目の灯

至近距離過ぎですが・・・ 2014年から、毎年3月11日に点灯されているオリジナルカラー「明花」。その1パターンです。他に4通りの色があります。墨田区の小学生(当時)によるデザインだそうです。 もう10年。 10年前のそのときは、当時田端にあった石英店舗に…

アクセスカウンター