「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

空見上げ散歩

6月のアトリエ その2 がなかなか書けぬままに日数が経過しております。読んで下さっている方がいらしたらすみません。既に7月のアトリエ来訪も済んでいますので、少しずつ進める所存です。



そんな中なのに、ふと書いておきたいと思ったこと。

昨日の夕焼け空がとても素晴らしかったです。
普段の私だったら迷うことなく写真に撮り、後でまた見て楽しむところなのですが、何故かそうしたくなかった。

次のバスまでしばらく時間があったので歩くことにした矢先の景色。時間の経過と共にどんどん変化していく空の色を、全身で味わうかのような気分で歩きました。目に留まった明るいオレンジ色からだんだん色調が変化し、少しずつ空全体が暗くなり、信号や街灯、看板の電飾が目立つようになっていって薄闇に。

一日の疲れと肩の買い物荷物の重みで足取りは若干とぼとぼでしたが、そのペースと空の変化の速度はいい感じに調和していたような気がしました。そんなにゆったりした散歩は久しぶり。空を見上げながらふらふら歩く姿は傍から見たらちょっと(?)奇妙だったかもしれませんが、楽しかった〜。広々としたところを歩いてきたような気分になることができました。

できるだけ見たままに撮りたい、撮らなきゃという気持ちをなくしたことで、心が伸びやかになったのかな。
画像がないことでかえってくっきりと心に刻みつけられることもある。画像ではそのとき感じた印象を伝えきれない・・・というもどかしさは、石を撮るときとまさに同じ。そこを何とかする能力を身につけるべきではあるのですが。


暑さのために疲れるのか、疲れが溜まっているから暑さがこたえるのか。とにかくパワー減少傾向の私にはあまりに良い時間だったのでした。それでしばらく綴れなかった文章もこんなに長文で、失礼しました。少しは充電できつつあるようです。





ちなみにこちらも開催中です。
手ぬぐいと本、共に出品しております。


f:id:cloudy23:20210721170701j:plain


火曜水曜定休。夏休み予定あり。
営業時間は12〜17時。閉店が1時間早くなっていますのでご注意下さい。


f:id:cloudy23:20210719155617j:plain 



f:id:cloudy23:20210719155553j:plain


こちらでお茶を飲んだひとときも、寛ぎかつリフレッシュの時間でした。風に吹かれ、たなびく手ぬぐい。熱いお茶が爽やかでした。


二階で広がる手ぬぐいの世界もぜひお楽しみ下さい。画像はまた改めて。

アクセスカウンター