「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書の増え方

ブックトーク・バラエティ 「オカトーーーク!蔵書の苦しみ芸人」 は、終了致しました。 ご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました。 蔵書、その数量の膨大さとそれへの対処に 関する話題、いままさに自分が抱えている課題に耳を傾けて下さる 方…

告知各種

先日の石ころ散歩は、中止になりました。 西新井大師に久々に・・・と思っていたのですが、残念でした。 実施していない企画ですので、後日また登場するかも しれません。その節はまた、よろしくお願い致します。 もうすぐ三月、学校は学年末の時期に入って…

会期延長のお知らせ

神楽坂・矢來町カフェで開催中の 「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊+2冊を探書する! 完結フェア」 の会期が延長となりました。 3月1日(土)までです! よって、今後の開催日は以下の通りです。 2月20日(木) 21日(金) 22日(土) 27日(木) 28日(金) →…

カフェで過ごした時間

またもや雪。なかなかの勢いで降っています。 まだ降り始めでもあるのでさすがに休校とはならず、 不満を訴えつつ(明日には期待している模様) 子供達は次々登校していきました。 昨日の話題ですが、矢來町カフェについても追記です。 お店のHPは こちら 搬…

本の虫、始動

矢來町カフェで実施の レラドビブリオテック本の市 「向田邦子が選んだ食いしん坊に贈る100冊+2冊を探書する! 完結フェア」搬入に行って参りました。 ※神楽坂の「レ ラ ド ビブリオテック」全体としての 開催日は2月15日〜23日となっていますが、 矢來町カ…

本の虫たち

先日の雪はだいぶ溶けてきたものの、 今日も非常に寒いです。いかがお過ごしでしょうか。 一昨日は各所の雪かきにつとめた結果、現在体じゅうが痛みます。 特に太ももの裏側。日頃の運動不足や加齢がこんなときに 思い知らされます。 雪のたびに、今度こそき…

雪の日

雪です! 朝は道路はまだうっすら・・・という感じだったのですが、 今なお降り続け、ずいぶんと積もってきました。 この天候の中、三女の学校行事へ行きました。 帰り道での収穫、「生き物たちの足跡」です。 うちの“生き物”たちは、はしゃいで外で雪遊びし…

今月の出店

寒いです! 子供達の各学校ではなかなかに風邪等が流行っています。 うちでは今のところ免れておりますが、それぞれに 気をつけないとと思います。皆様もご用心下さいませ。 当店が今月出品するイベントについて、ご案内致します。 ▼2月15日(土)〜23日(日) …

京都へ

とある目的のため、先日京都へ行って参りました。 諸々の予定と都合を強引に継接ぎしたかのような 一泊二日でしたので、大変慌ただしかったのですが、 久しぶり(思い起こせば約二十年ぶり!)にその地を踏めて 嬉しいことでした。 京都は旅行者としては唯一…

アクセスカウンター