「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

カフェで過ごした時間

またもや雪。なかなかの勢いで降っています。
まだ降り始めでもあるのでさすがに休校とはならず、
不満を訴えつつ(明日には期待している模様)
子供達は次々登校していきました。




昨日の話題ですが、矢來町カフェについても追記です。

  お店のHPは こちら


搬入作業の済んだ後は、お客としてお茶とスコーンをいただきました。
私だけでなくどうやら他の方々もわくわくしていたようで、
全員で張り切って(?)スコーンをオーダーし(焼きたて!)、
飲み物はおおいに迷いました。


私がお願いした飲み物は、シナモンコーヒーです。


奥に写っているのは、他の方の「濃厚ショコラショー」です。


非常にいい香りで、味も大変美味でした。
とても自然な感じが好ましいです。
シナモンは粉ではなく、枝をコーヒー豆と一緒に
挽いているとのことです。


  子供の頃はアップルパイ以外のシナモン味が
  苦手だったのが嘘のようにこの味に惹かれる私・・・。



スコーンは塩味の、とうもろこしのものを食しましたが、香ばしくて
さくさくとして予想通りに美味しかったです。プレーンの方の感想も同様。
ジャムにお砂糖を使っていないのに、甘くて凄く美味しいとのことでした。
(上の画像奥が他の方のプレーンタイプです)
  ※画像がうまく撮れていなかったので、気になる方はぜひ現物をご賞味下さい。




こうして皆でわいわいもとても楽しいですが、一人で本と向き合うのもまた
居心地が良いことだろう・・・そう感じさせられるカフェでした。
木・金・土のみ、13〜19時の営業とのことです。
どうぞお出掛け下さいませ。  
なお、向田本企画は22日(土)までです。



自宅とは全く違った感じでくつろげる、カフェでの時間は
私には大切なものです。日々の習慣とまではできなくとも、
これからも確実に保っていきたいものです。
  家族にはずるい! とも言われそうですが、密かにそう思い続けていくのです。

アクセスカウンター