「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みちくさ市、終了しました

心配していたお天気も問題なく、無事にみちくさ市を終えることができました。 今回もスタッフの皆様のお気遣いが随所に感じられ、安心感を抱いて 出店できました。この場を借り、お礼を申し上げます。 「手創り市」が同時に開催されていたこともあってか、前…

子供店員もおります

今日、やっとみちくさ市の荷物を作りました。 これから発送するところです。今回は遂に三姉妹を初めから勢揃いさせる予定になっていますが、 いろいろな意味で大丈夫でしょうか・・・。 子供たちはみちくさ市・手創り市を見て廻る期待満々ですが、 私として…

もうすぐみちくさ市

何かとばたばたしているうちに、「みちくさ市」実施日がどんどん近付いて 参りました。まだ準備も終わっておらず、ちょっと焦りだして おりますが・・・。「みちくさ市」は、11月23日(月・祝)10時頃から16時まで、 雑司ヶ谷、鬼子母神通りで実施されます。…

リサイクル本

私の住んでいる地の図書館では、館内の整理した本を月に一度まとめて 「リサイクル本」として提供して下さいます。 今月の提供日はちょうど時間が取れたので、初めて開館時間直前に 合わせて向かってみました。 入口付近に着いたのは、8時55分頃。開館5分前で…

お薦め本 次女編

『るきさん』高野文子作、ちくま文庫 『バカ日本地図 全国のバカが考えた脳内列島MAP』一刀◎著、技術評論社 『もものかんづめ』さくらももこ著、集英社文庫 今現在はこんな感じです。 我が家で一番いろいろなジャンルを読む人だと思います。 小学校に入った…

自己アピール考

以前から入ってみたいと思っていたある喫茶店へ行ってきました。 そこで出てきたコーヒーカップを眺めていて、ふと感じたというか、 思い出したことがありました。 もう二十年近く前になります。 お店の方がその人のイメージに合わせたカップを選んで出して…

神田古本まつり

11月1日に、恒例の「神田古本まつり」に行きました。 子供同伴、ただし土曜日に学校のある長女は途中合流方式でした。 親子で行くのは三回目になります。 お昼過ぎ、方向音痴を主張する長女を御茶ノ水駅まで迎えに行くときには凄い人混みになっており、 ちょ…

アクセスカウンター