「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は「ふるほん日和」

「古本 石英書房」は、明日30日(土)は「ふるほん日和」出店のため 実店舗を休業させて頂きます。 やはり気のせいではなく、台風接近していますね。 雨でも、「ふるほん日和」は実施です。 商店街からちょっと脇道へ入った「寺島集会所」で行います。 靴を…

何かといっては古本の神様

「古本 石英書房」は、10月30日(土)は「ふるほん日和」出店のため 実店舗は休業させて頂きます。 30日の傘マークは消えません。今朝の天気予報で“台風”という言葉も 耳にしたのですが、気のせいだと思いたいです。 昨日、神保町へ行きました。 ここのとこ…

公園de本の楽市

「古本 石英書房」は、10月30日(土)は「ふるほん日和」出店のため 田端の実店舗を休業させて頂きます。 最近続いたあちこちでの出張販売は、「ふるほん日和」PR活動の一環です。 毎回楽しいので、「ふるほん日和」本番が一日限りだという事実に 何だか頭が…

読書会報告

「古本 石英書房」は、10月30日(土)は「ふるほん日和」出店のため、 田端の実店舗を休業させて頂きます。 皆様、向島にもぜひお越し下さいませ。よろしくお願い致します。 先日の「主婦的読書会」について。 私の人生の中で、自分の発案がこのように形にな…

今後のイベント出店について

本日、「古本 石英書房」は都合により14時までの営業とさせて頂きます。 急な変更で申し訳ございません。 読書会の感想等、もう少しお待ち下さいませ。 早速コメントを頂戴したり(当ブログの前日をご参照下さい)、 記事を書いて頂いたり(JUNGLEBOOKSさん…

明日の営業時間変更について

昨日の「主婦的読書会」は、終了時間を延長する程の盛り上がりの中、無事に終了致しました。 その模様については改めて綴らせて頂きます。夏石鈴子様をはじめ、ご参加下さった皆様、誠にありがとうございました。 さて、急ですが明日の営業時間変更のお知ら…

伝える力

「古本 石英書房」は明後日20日(水)は読書会及びその準備のため、 通常営業は12時までとさせて頂きます。 当日13時からの読書会は、まだ若干名の参加募集中です。 夏石鈴子さんの『愛情日誌』をテーマに、作者ご本人を交えてお喋りする 集まりです。お問い…

通勤の楽しみ

「古本 石英書房」は10月20日(水)は読書会実施とその準備のため、 通常営業は12時までとさせて頂きます。 13時からの読書会は、まだ若干の参加者を募集しております。 詳細はこちら(←ここをクリック)です。 よいお天気ですね。 明日も雨の予報が出ていた…

情報社会

「古本 石英書房」は、10月20日(水)は読書会実施及びその準備のため、 通常営業を12時までとさせて頂きます。ご了承下さいませ。 なお、13時からの読書会は引き続き参加者募集中です。 詳細は以下にあります。 http://d.hatena.ne.jp/cloudy23/20101008/ 1…

今夜、点灯

古道具前日のコメント欄でも触れましたが、今夜はスカイツリーの試験点灯ですね。 ご指摘頂くまですっかり忘れておりました。危ない危ない。 我が家はスカイツリーから比較的近いので、花火見物の如く眺めに出ようと 思います。 子供達が・・・というより、…

雨降りな一日

生憎の雨ですが、不忍ブックストリート「秋も一箱古本市」、 開催中です。 開店前に一部寄らせて頂きましたが、ややひんやりとした雨模様の中でも 本を売る喜び・探す喜びの漂う雰囲気は変わりませんでした。 お店ごとの個性が楽しいです。 あと二時間弱、皆…

主婦的読書会のお知らせ

「古本 石英書房」は、明日9日(土)は都合により12時30分頃からの 営業となります。 その分といっては何ですが、明日は18時頃まで営業致しますので よろしくお願い致します。 先日より参加者募集中の「主婦的読書会」ですが、詳細が決まりました。 10月20日…

石たちとの出逢い

先日は急な臨時休業で失礼致しました。 特に、この日にお越し頂いた方にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。 お詫び申し上げます。 新着の石の一部をご紹介致します。 向かって左上から時計まわりに ジラソル、スターローズクォーツ、ラブラドライト、…

爽やかな秋の訪れ

「古本 石英書房」は、10月4日(月)は仕入れのため臨時休業させて 頂きます。よろしくお願い致します。 爽やかなお天気になりましたね。 暑かったり寒かったり雨が続いたり・・・と“ちょうどよい”感じがなかなか なかったので、ほっとします。 読書の秋らし…

臨時休業のお知らせ

「古本 石英書房」は、仕入れのため10月4日(月)はお休みさせて頂きます。 日程的に、休業日では対応ができませんでした。どうかご了承下さいませ。 相次ぐ臨時休業や祝日休業でご迷惑をおかけ致します。 当店の通常営業日時は、月・水・金・土の10時30分〜…

アクセスカウンター