「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街の景色

しばらく間が空いてしまいました。先日、東京も緊急事態宣言が解除されました。街の様子も次第に変わっていくのでしょうか。これからどう日々を過ごしていけばいいのかということを考えると不安も覚えますが、それでも少しずつ進むのです。ちょっぴりずつで…

色の力

石馬鹿シリーズです。 己のコンディションが芳しくないときは、励まされるような石が目に留まります。 マダガスカル産のファントム・クォーツです。 水晶の成長過程が山の姿、木の年輪のように見えているものをこのように呼びます。 背景を変えて。 石の内部…

「キセカエ」開店

三月に着物の「キセカエ」企画でご一緒させていただいた「仕立 直や」さんが、向島一丁目でも店舗をオープンされました。ご縁あって、石英書房のすぐそばです。徒歩何分というより何歩、というレベルの至近距離です。嬉しい!逆光で白っぽく映っていますが、…

風にそよぐ

晴れた日の風は爽やかです。今日もいいお天気。 柳は緑。花は紅、ではなくて白ですが。 柳は、このすっきりとした姿が好きです。気負いなく風に吹かれるがままになっているような感じが、見ていて心地よい。こんなふうにさらさらとした心持ちでいつもいられ…

アクセスカウンター