「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空の薔薇

昨日の夕方の空の色がとても綺麗でした。 実際にはもっと全体に、いわゆる「薔薇色」。 月並みではありますが、この表現が一番ぴったりしていると思いました。 久しぶりにこの色の空を目にすることができて嬉しいです。

青空読書

引き続き自分リニューアル中です。 また新しい体験をして参りました。 大きな欅の傍で 総勢9名。誘って下さった方を除くと、私にとっては 全員初対面の方々でした。 すぐそばのカフェでテイクアウトした、熱くて良い香りの 紅茶を少しずつ飲みつつ黙々と読書…

光る個性との出逢い

アトリエ*ローゼンホルツさんでの石の陳列の 模様替えをしました。 原点に帰り、少しシンプルにしました。 この一角を、特集コーナーとしていきたいと思います。 今回は、禁断の翡翠です。今まで扱っておりませんでしたが、 やはり日本の魅力をということで…

空と海と

海にいる間は、いつも晴れ。奇跡的です。 小さく光る月がポイント。 空と海をたくさん見てきました。 縛りなしの時間は貴重なもので、どっぷりと浸りました。何て贅沢。 宝物っぽすぎて、言葉で表現できない感じです。 自分をバージョンアップできるといいな…

本への入口

先日のこと。終了間近にやっと来訪できました。 この展示の準備期間中に、92歳で亡くなられたかこさとしさん。 私にとっては大きな大きな存在でした。 ことばのべんきょうシリーズ、海、地球、とこちゃんはどこ、 だるまちゃん・・・ 物心つく頃には身近にあ…

白と青

今日は、重陽の節句ですね。 アトリエにお邪魔して気付きました。 真っ白さが心に沁みます。 ランチもまた相応しい感じです。 本日、アトリエ*ローゼンホルツさんに 閉店まで在店しておりました。 昨年より実施していた石英蚤の市の部分は、ほぼ撤収致しま…

アクセスカウンター