「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦な読書会、参加者募集について

午前中は、突然の営業時間変更でご迷惑をおかけ致しました。 個人的事情ではありますが、自宅と店舗が離れておりますため、 急な変更について店頭で告知できない場合がございます。 恐れ入りますが、当ブログをご参照下さいますようお願い申し上げます。 先…

街を楽しむ

「ふるほん日和」プレ・オープンは終了致しました。 やっと晴天になった昨日も、懸念していた予報通りに夕方から雨がぱらつき始めて 早めの撤収となってしまいましたが、お陰様で多くの方にご来店頂きました。 誠にありがとうございました。 一緒に出店した…

鳩の街情報

「ふるほん日和」プレ・オープン2日目、お蔭様で無事終了致しました。この空模様の中お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。明日も雨天の際は店内、小雨の場合は屋外(はとホット)で実施致します。 なお、緊急決定です。 地元の皆様のご厚意により…

今日の鳩の街

向島は現在雨はやんでいますが、今後も降る可能性は高いようです。よって、「ふるほん日和」プレ・オープンは商店街内の店舗内で実施させて頂くことになりました。ご協力頂くのは、「工房 鳩の目」さんと「チクタク商店」さんです。二店とも、向島アート展の…

お知らせです

本日実施予定でした、向島・鳩の街商店街での「ふるほん日和」プレ・オープンは、悪天候のため中止となりました。申し訳ございません。とり急ぎ携帯から失礼致しました。

みちくさ市での喜び

「古本 石英書房」は、9月24日(金)・25日(土)は連休させて頂きます。 なお、23日(木)・24日(金)は墨田区向島、鳩の街商店街で出店致します。 朝からの大雨でない限りは決行の予定ですので、よろしくお願い致します。 こちらもご参照下さい。 http://…

「あつめる」特集

「古本 石英書房」は、9月24日(金)・25日(土)は お休みさせて頂きます。連休となりますので、ご注意下さい。 モノについての本が好きです。 蒐集を語る本や、お薦めモノをカタログにしたような本、 一種類のモノの比較等、様々なジャンルについつい喰い…

出店と休業のお知らせ

向島・鳩の街商店街で10月30日(土)に実施する「ふるほん日和」ですが、 現在行われている向島アート展にてプレ・オープン致します。9月23日(木)、24日(金)、25日(土)の三日間、11〜16時、 同商店街内の「はとホット」での実施です。 こちらもご参照…

芸術の秋、というか残暑

激しい暑さは今日まででしょう、と天気予報で言っていましたが、 果たしてどうなることか・・・今日も暑いですね。 とても「秋」とはいえませんが、それらしいイベントの流れは 始まっています。まず、今日13日から26日(日)まではこちらです。 向島アート…

主婦小説

私が一人勝手に名付けております。 昔から好きだった中で、主婦の立場を小説として語った視点が魅力的だと感じたのは 干刈あがたさん。 自分がその立場になって、ますますその切迫感に説得力を感じた点等は、 以前にも綴りました(http://d.hatena.ne.jp/clo…

本日の営業時間について

「古本 石英書房」は、今日10日(金)は都合により 15時30分頃までの営業とさせて頂きます。 急な変更で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

臨時休業について

本当に久しぶりの雨ですね。 午前中から窓の外が薄暗いのが、何だかもの珍しい感じです。 不忍ブックストリートで10月9日(土)に実施予定の「秋も一箱古本市」、 予定数に達したため、箱の募集を打ち切ったとのことです。 どちらにどんな方が出店されるのか…

深川での半日

店内のミニ特集コーナーは、今回は「あつめるのが好き」と名付けました。 個人の蒐集の話題や、集めるための手段の参考本等を並べてみましたので どうぞご覧下さいませ。 入れ替え・紹介等は随時行って参ります。 連日の暑さに体もこたえているのか、心の願…

猛暑でも外出

9月以降、特に週末に古本関係のイベントがまた増えてきました。 まさかこんなに暑い9月になるとは・・・・特に外で実施される方々は、 大変に厳しいことと思います。 どうか皆様、体調にはくれぐれもお気を付け下さいますよう・・・。 今日・明日は、池袋の…

残暑の楽しみ

今日から9月。長女も新学期が始まりました。 案の定、昨夜は宿題の残りに泣いておりました。 だから言ったのに。 夕方は微妙ながらも秋の気配が窺えるようになってきましたが、日中の日差しの パワーは相変わらずですね。 午後から日の当たる入口ドアは熱く…

アクセスカウンター